2006年02月27日

べーそに合わせて

3/3 新大阪発 戸隠行きの夜行バスゲット。

その数時間後、
やちの客が40人弱もいるとの情報入手。
(50:超多い 40:かなり多い 30:充分多い 20:多い)

いやぁぁぁぁぁぁぁ。
このど忙しい中、私は仕事をするためにやちに行くんじゃないぃぃぃぃ。

真剣に客で行くことを考えようかな。
posted by もぐら at 23:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

山山幹沿い

なぬっ。。。
こんなところにローソンが!

いつの間に!?
posted by もぐら at 16:15| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒、欲しい。

英語で表現できないこのもどかしさのおかげで

日本語のありがたみをしり、

こうやって日記をスラスラ書けることにも快感を感じる。

そして2日後が期限の英語をおざなりにして

17日後が期限の日本語の中間報告がすすむよ。

たとえ現実逃避であろうと、いい効果だと思います。

適度の不純物なら、いい効果をうむこともある。





適度ならね。


現実逃避の酒 と 現実問題の朝食 募集中。
posted by もぐら at 00:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

はい、

頭おかしくなりそうだけど

がんばりましょう。
posted by もぐら at 03:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

嬉しいお知らせ

国際学会用の前刷り原稿 in English のテンプレートに変更があり、
枚数は変わらないけど、フォントサイズが変わったおかげで大幅に分量が減りました☆

2〜3割減かな。
わほーい!
たまにはいいことあるじゃーん。

頑張れ私。

んなことより、今日からM2が10日間のイタリア旅行へ消えて
B4は卒論発表を終えて自由の身になんって
M1は元々怠慢だから

人間がおらん!!

気持ち寂しいけど、そんなことは問題ではなく
寒いねん。。
めっちゃ寒いねん。

熱発生源の人間およびパソコンが稼動してないとこんなに違うんやなぁ。
posted by もぐら at 14:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

機械工卒論発表

卒論発表 しょーん
はい、冷やかしに行きました。

「…について説明させて頂きます。」
多すぎ!!!
2回続いただけで耳についたのに、パワポの枚数だけ言うもんだから
こいつへりくだりすぎだよ(笑)って思いました。

ついでに、開口した瞬間 こいつ軽っ! って思ったけど。
だってナンパする時みたいな声やってんでー。

しかし、それ以外はかなりいい感じだったと思います。
落ちついてすらすら自分の言葉で発表できてた。
私の100倍はうまいと思いました。

ま、
相変わらずなぜか私はうさんくさく感じてしまうけど
なんかもっともっぽいことを自信をもって堂々としゃべっとったし
どっかに書いてあっただけのようなことも自身でやりました的に堂々としゃべっとったし
質疑応答も詰まることなくなんか喋っとったし
すごいんでね?

質疑の途中、O前先生がちょっと首をかしげているのを見てちょっと笑ったけど。

私やったら、「うわ、今私すごいうさんくさいこと言ってる」
って思って声がちっちゃくなってしまうようなところでも
うさんくささに気づかないようにして、絶対あってる。これがオレの意見だ。
的にいけるところに最近感心するよ、しゅんちゃん。

おばちゃんそれほんとにすごい能力だと思うよ。
それが面接官のおっさんを手なずけるポイントだね!!!

しかし、あいつ、
たまねぎは食べれなくても
オニオンカーボンなら食べれるらしい。

ガキだな。

おつかれ。
posted by もぐら at 18:12| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

なべさんとの再会

R社のセミナー。

感想は後にして、
池田のなべさんがいらっしゃった。

いはるかなーと若干期待してはいたものの、ほんまにいはってびっくりした。
ごっつ私服やったし。

エレキ系と企画系のプレゼンを聞いて、メカ系一年目の社員の話を少し聞いた後
やることなくて、ひやかしになべさんのいるブースへ。

学生に質問受けている合間に目をばっちり合わしてきはった。

特筆することといえば、
相変わらず手がぷるぷる震えてらっしゃったこと
(知らん人がみたらめっちゃ緊張してはる人みたいでした)
と、
入社してからの不満 を聞かれて
大阪にされたことをしきりに嫌がっていらっしゃったこと
(ごっつ関西弁なのに)
と、
自分だけ出張がやったら多い
たまにある出張やったらおもしろいのに って愚痴ってはったこと
と,
円卓を囲んで談話してたんだけど
すぐ隣の学生が質問した際
めっちゃ隣の子に顔を接近させてはったこと
(♂)
と、
質問者のノートを覗き込んでて、ちょっと質問者がびびってたことが
あまりにいつものなべさんすぎて笑ってしまった。

今にも食われそうで、不安気な学生の表情を見て
「違うんです、そんなびびらんでもこの人いつもこうなんです。」
って言ってしまいそうになりました。

なべさんがいるのをわかっててこんなこと書くのは失礼なんだけど
個人的にはメカ系の社員が少なすぎてややいまいちだった。
全体的に呼んでる社員が若手すぎたし。
若手がいるのは大事だけどなにもみんな若手にせんでも…って感じやった。

リコーが微妙だったんじゃなくて
今回のセミナーの形式がいまいちに感じたなぁ。
入れ替え制じゃないからいまいち説明することもできず質問を受けなきゃいけない
入社1年目および内定者の人がかわいそうに感じました。

久々にアルコールを口にしてちょっと酔ってるけん
大口叩いてるかもしれません。
ごめんなさい。
posted by もぐら at 00:08| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

↓訂正

終電帰宅率を80%に下げて

宿泊率を28.6%に上げます。

朝ご飯募集中。
posted by もぐら at 00:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

きっと要領が悪いんだ。

一週間の統計を出してみる。

出校率:100%(当たり前)
学外セミナー数:2つ
学内セミナー数:3つ
梅田出没率:57.1%
8時以前に起床率:100%
学内宿泊率:14.3%
(帰宅した内)終電率:83.3%
飲酒率:0%
プライベート率:0%

その他:ボス悩殺バレンタイン大作戦、修論発表、ヘアカット
posted by もぐら at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ほづの紹介の店で

髪切った。

気持ち切りかえて、よし、頑張ろう!

っていうか、来週こそは就活用の写真を撮ろう。

でも、今日気づいたんだよ。
髪型どうこう以上に、写真撮るならこの真っ赤な目をなんとかしないと。

最近忙しすぎてあんま寝れてないもーん(>_<)

にきび同様、補正効く?
posted by もぐら at 21:50| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

免許

どうも免許不携帯だったらしい。

ずっと。

学生証を山に忘れてきたのはわかってたけど
免許証まで忘れてきてるとはなぁ。

一ヶ月以上気づかなかったとは。
あー怖。
posted by もぐら at 11:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

修論発表

修論発表

さわがしいM2のみなさん、おつかれさまでした。

きっとみんな修了できますよ。
posted by もぐら at 00:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

賄賂チョコ

じゃじゃーん
バレンタインチョコ.jpg

忙しくても、愛するM脇さんへの愛情表現(卒業の切符)は省けません。

日曜丸一日かけて友達と作りました。
3研究室分。

3ボス+3助教授(+α)+70男ども。

各ボスには当然、ケーキにもデコレーションにも全力を注ぎ込み
先生へ.jpg
味もうまい!

残りの余力で
顔チョコ,生チョコ(黒),生チョコ(抹茶),ショコラクッキー 製作。
抹茶生チョコ.jpg

どれもあまりおいしくない。
見た目もよくない?
いや、でも愛情だけはしっかり…。

んで、

朝から学校おったけど、
わざわざおやつの時間を待って、ボスのところへ意気込んでハートのショコラケーキを持っていったのにー、

おらんかってん。。
朝はいはってんけどな。
プリウスもあったのに。
なんでなーん(泣)

ご多忙の身やから確認しなかった私が悪いんだけどぉ。。
でもー、一番大切な人からのチョコレートを確認せずして出かけるとかダメじゃん!!

あの、恥ずかしがりながら受け取る反応見たかったのにぃ。。
とりあえず、秘書さんに預けときました。

お返し期待してます。
(去年はGODIVA)v( ̄ー ̄)v
posted by もぐら at 14:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

あわれ

3月までにやらなあかんこと書き出してみると、
名称未設定-1.jpg

なんかM1の中では明らか1人だけ○が多い気がするんだよなぁ。

しばらく超頑張るよ。
なんぴとたりとも邪魔はさせん。
私を誘惑しないで下さい。

とりあえずやる気のなくならんうちに、泊り込みじゃー!
おらぁぁぁ。
パンチ

posted by もぐら at 23:16| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人体実験

本日、工学部3号館地下の実験室において軽い人体実験を行いました。
被験者のみなさんありがとう。

昨晩のこと、台所の棚をあさってたら出てきたクレープミックス。
クレープミックス

なつかし〜。
と思って賞味期限を見てみる。

の賞味期限

ん〜、旧世紀かぁ。
2000年問題を乗り越える前の製品だな。
悪巧みに心が躍る。

当然、速攻で調理してみる。
無駄になるとしてもバターと卵とバナナとちょっとの牛乳とベーキングパウダーくらいなら痛くない。

愛情かけずに粉もふるわずちゃちゃっと作りました。

んで、実験くん。
被験者は修論発表を4日後に控えたM2が7人とM1が1人。

意外にいけるもんだね。
約1名からは粉っぽいと言われてドキッとしたけど
それはきっと粉をふるってないせいだし
お隣さんはおいしいおいしいっていっぱい食べてたし

今のところ被害報告なし。
ある意味実験は失敗ってことで。

成功してたら軽いテロだな。
posted by もぐら at 00:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

コックリ×A

今日は初めてSPI受けたけど なんやろ、ほんま言語むいてないなぁ。
長文とか読んでると眠くなるし意味取れないし
大学入試時代とかわんなーい。

非言語はいけたと思うんやけど、言語…本命が来る前になんとかせんと。

それはそうと午後から行ったInspire the Nextの某H社、
受付は綺麗なおねえちゃんでかためてたわい。
技術者対象のセミナーだから、男連中はみんなそれだけで好感を持てたはず。

でもしょーみ私は眠くてそれどころじゃなかっただす。
posted by もぐら at 22:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ハーレムハーレム

今日行った某KM社のセミナーで
同じグループだった子らといやに意気投合して
終わってからHANAダイニングでランチしながら2時間くらいだべってた。

なんか変な感じだけどおもしろ〜い。
最後に連絡先交換なんかして、なんか就活っぽいよねー。
うち3人は今度R社のセミナーも日程かぶってたし(笑)

1人は神大の応化でひろほづテルのことも知っとった。

当たり前だけどみんな男ね。
就活友達フォルダつくらな。
るんるん♪
posted by もぐら at 18:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

Turkish

三宮でご飯食べた帰りの阪急電車で
1人だったんだけど
トルコ人に声かけられた。

内容は、名刺に書かれている住所を携帯にうちこみたいんだけど
なんて押したらその漢字が出てくるかわかんないから
代わりにうちこんでくれと、そんな用件。

幸いDocomoのNだったから使い方わからなくもないし
うちこんであげてたら世間話になって
夙川で降りる頃には
「僕バーやってるんだ。今度おいでよ。サービスするよ。場所はここだから。」
ってさっきの店の名刺を見せられて説明された。

営業かよっ!!
それも阪急車内で!?


変換に戸惑ったので住所を嫌でも覚えています。
まさか…。

いや、私の情報収集によると
トルコ人は人なつっこくて親切で笑顔が豊かでサービス精神旺盛らしい。
んでもって異常なくらいみんな赤ちゃんが好きなんだと。

大丈夫、コミュニケーションをとるのが好きなんだ。
きっと騙されてない。

誰か、三宮の北長狭通りを歩いてトルコ風バーを探してみて。
2/3にNEW OPENらしいので。
posted by もぐら at 00:07| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

判定は…

遂に発表されたEUSPENプログラム…。
http://www.baden2006.euspen.com/default.asp?contentid=567&langid=1

Oral Session1(LARGE AND NANO OPTICS)のpdfファイルを開き…

恐る恐るJAPANを探す…。













O1.1 Keynote:
Deterministic Ion Beam Figuring of Surface Errors In The Sub-Millimeter Spatial Wavelength Range
T. Hänsel, P. Seidel, A. Nickel, A. Schindler and B. Rauschenbach
Leibniz-Institut für Oberflächenmodifizierung e.V., Leipzig, Germany

O1.2 Development of an Ultrasonic Circular Vibration Assisted Micro Aspherical Polishing System
H. Suzuki1, A. Inagaki1, T. Okino2, Y. Hijikata1, Y. Ando2 and T. Moriwaki1
1Mechanical Engineering, Kobe University, Japan
2Nano Works Ltd., Japan

O1.3 Compression Moulding of Precision Micro and Diffractive Glass Optical
Components
F. Klocke1, Y. Allen2, T. Bergs1, A. Demmer1 and G. Pongs1
1Fraunhofer Institute for Production Technology, Aachen, Germany
2The Ohio State University, USA

O1.4 Rectangular Microlens Array Having High Sag for Multi Chip LED Packaging
W. Jeung, C. Lim and S. Choi
Samsung Electro-Mechanics Co. Ltd, Korea

O1.5 Local Deposition Of Pure Silicon Oxide With An Electron Beam – A New Tool
For Nano Optics?
H. Wanzenboeckz, M. Fischer , G. Hochleitner and E. Emmerich,
Vienna University of Technology, Institute for Solid State Electronics, Austria










…どこだ?


あ!!!!
O1.2 がJAPANや!!!

連名欄に、、、
T. Moriwaki(我らがProfessor)

ビクッ!あせあせ(飛び散る汗)


H. Suzuki(我がAssociate Professor)

ビクビクッ!!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


A. Inagaki

……。

ぃぃぃぃぃぃぃやったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


勝ったぁぁぁ。
あっくんごめん黒ハート

その分就活頑張るし、発表前夜に宿泊先の部屋で騒いだりしないし、ちゃんと応援するから許して♪



しかし、
大喜びする私にドクターの先輩がチクリ。

「お前の分配される Oral Session 7(ULTRA PRECISION MANUFACTURING & ASSEMBLY PROCESSES)、
つまりは超精密加工及び生産過程 のセッションはまだ発表者が公開されてないから、
可能性がないとは言い切れねぇぞ」 と。

大丈夫。
学生が選出されることすらレアなのに
同じ大学から2人も出ることはまずない。

もう安心しきってます。
しばらくは、公開プログラムの動向に目が離せませんが
まぁ大丈夫であろう。

神様、今日私はあなたに猛烈に感謝しています。
お礼に明日からしばらくはいい子します。
posted by もぐら at 00:18| 兵庫 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

心臓バクバクちっ(怒った顔)

私は今、死刑宣告を待っています。

何も手につきません。

死刑の確率は1/3。

3人に1人が5月にあるEUSPENという国際学会でポスターではなくオーラルとなることがわかっています。

その学会でオーラルになることがどれほどやばいことかというと

普通は日本なら教授、助教授レベルの人しか発表にはならなくて
学生がなるのはかなりレアで
場所はゆーたら、2階席まである、まぁコンサートホールみたいなとこだと認識しています。
世界中のその道のプロが集まるそんなところの舞台の真中でスポットライトを浴びながら英語で発表することになります。

先生がいぢわるで、3人のうちの誰か教えてくれません。

職員会議が終わったら絶対捕まえて聞き出したんねん。

想像しただけで、僕ちびりそうです。

誰か、気付け薬を…。
posted by もぐら at 16:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

