2006年08月30日

野球観戦

昨日はナイターで阪神vs中日戦見てきたよーん。
阪神側にとってはノリノリな試合だった☆

プロ野球.jpg

井川も好調で中日の攻撃は一瞬で終わるし
でも阪神の攻撃はバシバシ打っておもしろいし。
4回で6点入れてその時点で既に1-9。
周囲にいたおばちゃんたちがノリノリすぎて踊ってるから笑ってもた。

やっぱり大阪って元気だー。
元気もろた。

けど、8回の裏から滝のような雨が…。
なんてこった。
確かにこのまま試合終わってくれてもええけどなーとか言ってたけど
実際になるとは思いませんでした。試合中断です。

天からは滝の雨が、球場の上の方からは川のように水が流れてきて全身びしょぬれ。
散々だったけど、一緒にいた子の言葉を借りれば
思い出にハプニングはつきもの。ってことで。
posted by もぐら at 17:47| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

初顔合わせ

内定者飲み会関西支部に行ってきました。

私には初となる内定者との顔合わせ。
どきどきしながら行ってまいりました。

うちは事務系と技術系に分かれていて27+75人。
技術系は選考段階で既にどの部署に行くか絞られているから内々定通知後は完全放置なんだけど、
事務系は大枠で取ってるから内々定通知後も定期的に会社主催の集会が開かれていて泊りがけで合宿とかもあってみんな顔見知り。
つまり既に見知っててテンション高い事務系の中にむさい技術系が乗り込んでいくような構図でした。

誰も知り合いおらんけどまぁなんとかなるかなと思ったのはちょっと甘かった。
まず集合場所。ベタに「ビッグマン前」
5分前に行ったら人多すぎてどの集団かわからんし…。
間違って違うとこ声かけてもーたし。
集団が巨大化してきて判別がついてからもすんごい話しかけにくい雰囲気でつらかった。
早くもそこで帰りたいなーって思いました。
入学当初と同様の人見知りが久々に復活です。

ま、あとは何人か技術系の子としゃべりながら店まで行ったんだけど
店に入ったらなんか周りをものすごいハイテンションな子らで囲まれてしまって、とりあえずおとなしくしていました。

一応二次会までは顔出したけどなんか難しかった。
そんなに楽しめなかったってのが率直な感想です。

初めての顔合わせにしては人数が多すぎたかな。
両手で数えられるくらいの人数でないとなかなかみんなキャラクターを出していくのは無理でしょう。
今後ちょっとずつ知り合っていけるといいんだけど。

そういえば帰り際、誰かに「中川さんは日記ではテンション高いよね」って言われました。
おそらくmixiを覗かれた感想なんだろうけど。
「いや、ふつーのつもり…」って言いかけてやめた。
おとなしくしすぎたのか、結構テンションの低い子という扱いになっていそうです。
posted by もぐら at 14:04| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

怒涛のCIRP週間終了

あまりに忙しいものだから日記を放棄していました。

4日目までは頑張って書いたしるぷ。無事終了いたしましたおつかれさまでーす。

5678日目まであったんだけど、どの日も5時起きで頑張りました。
いろんな係があったけど、それぞれの役にそれぞれ別の大変なところがあるんだな。
一日中英語の発表を聞かされて睡魔と戦う会場係。
一日中がリスニングテストで臨機応変な対応を求められる受付係。
ある意味何でも屋で、外人の無茶なリクエストに対応するPC係。
100おばちゃんに囲まれ帰ってきたら顔が死んでる同行係。

ま、うちらなんかよりずっと先生達の方が大変だったんだろうけど。

貴重な経験もいっぱいした!
・世界的な権威とのツーショットゲット
・高級(?)ホテル31Fで空港や海やポーアイ全体を眺めながらの朝食
・高級(?)ホテルにてお茶
・お高い扇子をいただく
・Philipsのキーホルダーいただく
・外人的別れの挨拶(ハグ&ほっぺと手にチュー)を体感
・Farewell Partyに参加
っていうか500人もの外人に囲まれた事実自体が新鮮。


最終日となる8日目、一日中働いた後、機材を車で研究室まで運び込んで仕事終了となりました。
多大なる疲労感…。
体力的にというより気力的なものだった気がする。
なるほど。気張ってたんだなー。ってソファーに崩れ落ちながら思った。

状況はみんな一緒。打ち上げをやる空気すらなかった。

が、

電話ひとつで状況が一変。
助手から
「ディナークルーズに10名の空きが出たから研究室にいる来れそうなの今すぐ来るべし。」

研究室にいるのって…今みんな帰ったとこで 現在3人なんですけど…。
「もうしんどいしいいよね。いかんとこ。」って最初は言ってたけど

「疲れついでに行っとく?」って1人が言い出したら
「せっかくだしこの目で終幕を見届けよう」
「コンチェルトのディナークルーズほんまは7000円だし」
とポジティブ方向に転換。
気力がむくむくと戻ってくるのを感じた。

25分後出航。
現在地:六甲
目的地:ハーバーのモザイク前
存在するアイテム:原付2台メット2つ・少し離れたとこにバイク1台メット1つ・かなり離れたとこにバイク1台、
人間:免許持ち3人

選択肢@JR利用
選択肢Aタクシー呼び出し
選択肢B原付とバイクを駆使

@J六まで12分+電車で10分+神戸から3分=25分 待ち時間考慮してない時点で無理やろ
A呼び出してる間に10分経つわ。
Bよし、最善をつくそう

バイク2台が賢いかバイク1台と原付1台が賢いか
いろいろな制約条件をほりこんで最適化した結果
原付1台+バイク1台で。

私は原付ぶっ飛ばした。後ろだけを気にしながらフルパワーでぶっ飛ばした。

意外に間に合うもんやな。
出航予定時刻の1分前に到着。
後から来たバイクの2人は出航時刻ジャストに到着。
すぐさま乗船&出航

うわっ。みんなプチドレスアップしてるし。
タイタニックに乗ったディカプリオの心境や。
中は4フロアに分かれていた。メインが一番下で、お偉い方々はそこに集中。
あとは格の順に振り分けられてるんやろな。なぜ俺はメインに入れない!と苦情が多々あって先生達も大変そう。
大人の世界ってこわーーーーーい。

とりあえず落ち着くまで人目のつかない場所でおとなしく待機。
ここでも充分ええ感じや〜。
ええ感じや〜.jpg

その後パーティー会場の一角に移動して食にもありつけた!
酔っ払った東大の教授にやたら酒をすすめられた。
バイクやっつってんのに。

90分って短い。あっちゅー間に帰ってきてしまった感じ。
ディナークルーズ.jpg

つっかれたー。けど超楽しかったー。最後やしいいや!くらいのノリではしゃいだった。
助手がウェイトレスに赤ワイン豪快にかけられてスーツ染みまくってたけどそれも笑い飛ばして騒いだった。
終わったことを心から実感できてよかったな。
コンチェルト.jpg

長いしるぷ週間を経て気づいたこと
@やっぱり外人と感覚が違う。むこうは主張する文化なんだなって実感。
A日本人って英語下手。極度に下手。中国人も韓国人もみんな上手に発表するし、奥さんとかですら上手に喋られる。
B日本人でも偉い先生はみんな英語がうまい。逆かもしらん。しゃべれなきゃ偉くなれないのかも。そういう意味ではうちの ピーー はダメだな。
C日本人は内向的。語学力のせいか国民性のせいかわかんないけど、他の国はみんな固まらずに、色んな国の人と英語で会話してるのに、日本人だけは異様に固まって日本語喋ってる。そういう意味でとても保守的な国なのかな。

何年も前から準備してらしたプロフェッサーに心からおつかれさまでしたを伝えたいな。
あらためて尊敬しなおしちゃったよ。
いい経験させてもらいました。
改めて今の研究室を選んでよかったなと思いました。ちゃんちゃん。
posted by もぐら at 08:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

CIRP4日目

しるぷ4日目。
京都観光の同行係をしてきた。
学会はもちろん毎日プログラムがあるんだけど
日本まで旦那の同伴をしてきた奥様や子供は当然興味なんてないから裏プログラムが毎日用意されているわけ。

本日は第1弾の六甲山に引き続き…第2弾 Kyoto Sightseeing!!
やっぱりみんな京都には興味があるのか、中には表プログラムの学会をサボってくる男性までいらっしゃった。
オランダのパパ(昨日参照)がその1人。
バス3台で総勢110人の観光。メニューは金閣寺・龍安寺・清水寺。
金閣寺なんて小学校の修学旅行以来かなぁ。龍安寺なんて聞いたこともなかったし。
金閣寺.jpg龍安寺.jpg清水.JPG

えぇ、ホテルのロビーに110人集まった時点からそれはそれは大変でしたよ。
各国のおばちゃん達しゃべるしゃべる…。
大阪のおばちゃん100人がかわいく感じるほどです。
日本人の奥様方やガイドさんがそれはそれは苦労してバスに乗り込ませました。10分遅れで出発。
当然私の横にはあのオランダ人。ずっと喋ってる。寝れない。何言ってるかわからない。

車内のガイドさんによるEnglishガイドは日本人の私にもへーーーってことが多かった。
日本人のくせに日本のこと、神戸大阪京都のこと全然知らないんだなぁ。

あと、折り紙が配られてみんなでカブトを折った。外人さんたちにはすごく新鮮だったみたい。
みんながカブトを折ってる中、私はツルを折ろうとしたんだけど、折り方忘れててあーでもないこーでもないと苦戦してたら近くの小中学生くらいの男の子(フランス人)に笑われた。でもおかげで仲良くなった。
オランダ人のパパとその子に大中小のツルを折ったら喜んでた☆両方子供みたい(笑)
ツル.jpg

1つ目の観光地、金閣寺に到着しておっどろいた。
この人らすんごい勝手!!お国柄??
暑いからバス帰る。連れてけ。(日本人が持ってるような)日傘ないのか。水ないのか。

しかもさぁ、ふつー日本人が外国行ってガイドさんいたら、ガイドさんが振る旗の近く行って話聞いて固まって行動するじゃない。
もぅ勝手勝手。すったかすったか先行ってまう人もいれば、店入って出てこない人…。
たかだか35人の集団が先頭と最後尾で100mくらい平気で離れてしまいます。
もう何号車の人なのか、もはやしるぷ関係の人なのかも不明。
ガイドさんも「彼らにはそれくらいのスタンスがいいよ」ってもはやその状況を放置してるし、ごっちゃごっちゃ。
特に清水寺なんてひどいもんだったなぁ
だから土産物屋は帰りにも寄れるっつってんだろぼけぇぇぇぇ!!!!!って英語で叫びたかった。

わがまますぎてどうしようもないので、誘導や迷子対策は日本人の奥様方に任せて、唯一のSTAFFである私はひたすら写真を撮り続けることに。
外人と扇子.jpg
観光なんてそっちのけ。110人くまなく撮影しないと苦情がくるからブルーのスタッフウェアで各観光地走り回ってた。

同行係唯一の特典は昼ごはんがおいしかった♪ 
日本料理.jpg

鴨川沿いの、庭がすごい綺麗で縁側から歩き回れる素敵な日本料理屋さんでした。いやーおいしかったなぁ。これぞ京都!って感じ。
近くに座ってた韓国人の奥様方もおいしいおいしいって言ってらしたし
インドの奥様の1人も、おいしいし盛り付けがすごく綺麗!って。
残りの2人は気に入らなかったみたいだけど…。
とりあえず庭とかすべてみて「これこそイメージしてた日本の感じ!外とは全然違う!」って言ってらした。
日本庭園.jpg

なんかなぁ。喜んでもらうとなんかうちらが褒められてるみたいな変な気分になってつい Thank youって言ってしまう。

8-18時の10時間ちょっとのみっちり観光で振り回されまくりましたが、
ばたんきゅーな疲れ具合ですが、
写真は人物重視で270枚も撮りましたが、
私の写真がないって苦情来ないといいんですが、

楽しかった〜!!

って言えるはず。
5日後くらいには。
posted by もぐら at 22:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

CIRP3日目

しるぷ3日目。
会場で働いた。
オープニングセレモニーやキーノートの開かれる、全員が集まりメインホールの係に割り当てられた。
基本的にPCの接続とかパワポの送り操作とかだったんだけど
重鎮すべてがあつまるだけあってもんのすごい気疲れした。

EUSPEN(こないだのウィーンの学会)の会長さんやそこでであったオランダ人のパパと再会した!!
P1060137.JPG

でも会長さんはプロフェッサーとのスリーショット撮ったにもかかわらず覚えてくれていない感じだった。しょんぼり。
パパの方はがっつり大変でした。

夕食はバス10台使用して本町周辺の相楽園までディナーにいったけど
P1060134.JPG

さすがに好き勝手する外人が300人もあつまるとなるとてんやわんやで
近所の人と喧嘩にはなるわ、外人は文句言うわ、なんかプロフェッサーは大変そうだった。
posted by もぐら at 01:02| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイベックス野外ライブ

学会手伝いさぼってエイベックスのライブ a nationに行ってきました!!!
P1060054.JPG

P1060046.JPG
最高だったー。けど。だめだ。今は睡眠不足と疲労で死んでまう。
そのうち感想書こう。
posted by もぐら at 00:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

伊丹空港にて

さぁて怒涛のシルプ週間が本日より始まりました。

シルプというのは、機械関係では最も権威のあるとされる国際学会のことで
なんでも会員になることさえ、国内で20人以内しかなれないとかいう驚くべき制約があるそうです(助手談)。
要は世界中の機械関係の権威達が集う会みたいなものです。
私が参加した国際学会なんかとは比にもならん。参加者に学生なんかいません。

その中でも特に偉いのが幹部と呼ばれるやばい人たちで
我らがプロフェッサーは幹部の1人であらせられて
退官の年にあわせて開催地を神戸とし、当然彼はチェアマンだから
M脇研の助教授をはじめとし助手・学生達はもちろんのこと、お隣のS瀬研も総動員でSTAFFとしてサポート係に回るという
(ま、うちらはただの働き要員だけど)
プロフェッサーにとっては一世一代の大イベントとなるわけです。

大会開始前日の今日の私の仕事は伊丹空港でのお出迎えでした。
STAFF.jpg
変なSTAFFウェア着て、
WELCOMEボード持って、
CIRP旗振りながら到着口の前でひたすら待ち続けました。
実に空港にいた時間14時間…。

外人来たら何て言おう…。
何から始まるんかなぁ。
とりあえずHello!! Nice to meet you!!から始まるんちゃうん。
長旅おつかれさまでしたって英語でどういうんやろー。
ってか、リムジンバスまでなんて言ってつれていったらいいん?
三宮で係が待ってるからそこから先は彼らに聞いてくださいってどう説明したらいいのー!
とりあえず私語全部英語にしようや。
日本語発したら罰ゲームな。

なーんて盛り上がってたのは最初の1時間だけ。
だって…。人こねーもん。

そらそだべ。
外人は普通関空到着するよ。
ごくまれに成田経由でくる人がいるかもだけど、にしても便数限られてるし
日本人は日本人で、大多数は明日会場入りするだろうし
案内なんて必要なく、ちゃっちゃといっちゃったりとか、新幹線使ってたりとか。

そんなこんなでANA側JAL側の二手に分かれて二人ずつ配置して
到着ゲート前にいるのにどっちも全然必要とされない。
学会に関係あるなし以前に、外人自体ほとんど通らないし。
1日通して収穫は。。。
先生ごめんなさい。
ずっとまじめにやってたんだよー。

甲子園観戦.jpgまぁ確かに暇な時間に甲子園見てたり、
お昼寝してたり、
お茶してたり、
音楽聴いてたり、
英語勉強してたりしたはしたけど



しっかり働きました。しゃーないよねぇ。
伊丹・関空・新神戸・三宮…とある中、敢えて暇そうな伊丹を選んだけれど
あまりに仕事がなさすぎて逆に苦痛だった。
役に立った実感がないことが余計に精神的疲労度を増させた。
関空や新神戸や三宮と電話ばっかしてた。

でも。
私でもこの14時間の間に2つだけ人の役に立つことをしました。

@しらん外国人3人が京都行きのバスの切符を買うのに困惑しているところを「May I help you?」と声をかけ自ら切符の購入とバス停への案内を手伝った。

A日本人のおばちゃんにモノレールの位置を尋ねられ答えた。


…あかん。しょぼい。
あんなに人波の中ににずっとおったのに、なんて非生産的で、なんと人に影響を及ぼさない1日だったんだ。

次こそは…。

ちなみに今日は猪名川花火大会でした。
せっかく誘ってもらってたのにこの仕事があったので行けなかったけど
幸いにも会場と伊丹空港はとても近かったから
仕事を終えて20分くらいみんなで空港の展望ロビーからちっちゃく花火をおがむことができた。
猪名川花火1.jpg 猪名川花火2.jpg

朝から晩まで楽しかったばい。
19日チーム伊丹.jpg
posted by もぐら at 00:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

第2回しゅんお帰り飲み会

ひっさびさにアルカディアの同回がそろった!!
のに写真とり忘れてた。私としたことが…。

一次会会場はほづチョイスで、驚くべきスペース配分をしたお店だった。
バーにするならともかくあの場所を居酒屋にするのはどうなんだ?って感想。
でもおいしかったのはおいしかったよ、ほづありがとう。

二次会後、三宮でふるに出会い
六甲でオールして
なんか今は腹の調子がわるい。
posted by もぐら at 17:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

京都送り火

浴衣着て夏を満喫してきた!
????Κ.JPG

久しぶりでてんやわんやしてたけどこんなん着るんも学生最後だよー。
??????.JPG
posted by もぐら at 11:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

M脇研OB集会

M脇研ビアガーデン.JPG
久々に研究室の先輩たちと会って、テンション上がって、お酒もたっぷり入って、終電も逃してオールなんかしてもた。
みんな若いなぁ。
楽しかったー☆
しかし2年ぶりのカラオケだったなぁ。

阪急のシートふかふかしてて気持ちくてつい寝っ転がりたくなってしまう。
posted by もぐら at 07:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

中国人恐るべし!!

今日はなかなか振り回されました。

去年知り合った中国人の友達(♂)と1年ぶりに会ってご飯食べる約束をしていました。
「20時三宮集合で」
予定通り三宮に向かいました。

20:00 彼からのメール「三宮着いた。今どこ?阪神御影に場所変更してもいい?」

えーーーーーーーーーーー。
私何のために三宮まで出てきたんだっけ。

「とりあえず吉牛の前来て。」

30秒後
「友達と一緒でもいい?早く返事してー」

えーーーーーーーーーーー。
いや、いいけどさぁ。絶対その友達も中国人じゃん。大丈夫か私…。

吉牛の前にいくと、1年ぶりの友達が原付に その友達らしき大きな男の人がバイクに乗っかってる。

ワヤヤこっちこっち!じゃあ御影いくよ!彼のバイク乗って!

…と、まだ知り合って10秒の彼のバイクのケツに乗っけられる。
なんかこう、久しぶりーとか初めましてーとかの挨拶はないの?

なんか完全に彼らのペースだけど、私は大丈夫だろうか?とリアルに心配になって、万が一 拉致られたときのため証拠を残そうと思った。
信号待ちの間に携帯を取り出し、新規メールで
「○さんとその友達とバイクで御影に向かっています。私は大丈夫か?」
と打ち保存。

ちょっと一息。私の身に何かあっても警察が頑張ってくれるはず。
移動中、信号待ちのたびに2人と会話する。
どんな友達か、何してる人か、などなど。
なんで御影になったの?と聞いてみた。

友「御影に安い焼肉屋さんあるから。」
私「…。へー。」
友の友「もうみんないってるから。」

え…?待って。みんなって何?
こういう瞬間に限って信号が青になり聞けぬまま走り出す。

友の友に恐る恐る聞いてみる。
私「みんなって、他にも何人かいるんですか?」
友の友「うん、あと4人いるよ」
私「みんな…留学生の方ですよね…?」
友の友「そう、みんな中国の留学生。」

かんべんして〜。
まじ逃げたい。まじ逃げたい。まじかんべんして。

うすうす気づいてはいたけど、どこか変だよ中国人!!!
なんとかして友を「ご飯食べるのはまた日変えた方がよくない?」と諭そうとしたけれど

ダメだ、中国人遠まわし表現全く通じねぇぇ!

それどころか「今日みんながいるとこにワヤヤを連れて行きたいんだよー」との返し。

どこの西洋人じゃぁぁぁぁ!!!

私はあんたの婚約者かぁぁ!!!!!


あがきも空しく拉致完了。
どんな顔して店に入って行けと?
全員彼女だと思ってたみたいだし。1年ぶりやっちゅーねん。
とりあえず作り笑顔でご挨拶。みんな日本語喋れてよかった。

是非とも想像してほしい。
中国人6人に囲まれて焼肉を食べている私を。
だーーーっと中国語が飛び交っている中、何のことやらわからずぽかーんとしている私を。
一生分の中国人との出会いを今日果たしてしまった気がします。
〓〓〓〓[〓.jpg

後になってみればかなりいい経験させてもらいました。
普通に生きてたらなかなかありえない出会いだべ?
みんなものすごいいい人だったし。極力日本語で喋ってくれた。
謝謝以外にも何か中国語知ってたらなぁ。

ある意味一番の収穫は、中国人みんながみんな私がこれまでに出会ってきた張さんや雍さんのように変で 行動が3倍速で せっかちで おもろいことばっかり言っては人を笑わせているわけではない と知ることができた。いい意味で。
だって13億人の中国人がみんなあんな芸人風だったら残りの国の人間みんな笑い殺されてしまうよー。
posted by もぐら at 01:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

お墓参りしてきました。

なぜ我が家にはお盆のイベントがないんだ。とアピールしたら
おかんがお墓参りに連れて行ってくれました。

なんだ、近くに参れるとこあるんじゃん。
宝塚にある中山寺っていうお寺でした。
物心ついてからは初めての訪問…だと思う。
全然見覚えなかったもん。
花買ってお供え物持って桶に水汲んで…っていう行程がとても新鮮だった。
お墓参り.jpg

中山寺は安産で有名なんだって。
だから一応墓参りついでに安産のお願いもしてきたよw

さすが、お腹の大きい人やちっちゃい子連れが多かった。
祈願やお礼参りが多いんだね。
posted by もぐら at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

私も英語勉強しなきゃ

一年ぶりのいとことデートしてきました。
1年近くカナダに留学してたの。
彼女の妹も今留学中だし、なんてインターナショナルないとこたちなんだろう。
我らが姉弟は超インドア派なのに…。

留学中の色んな面白い話聞かせてもらった。
むこういる間パキスタンの人と付き合ってたんだってー☆
写真見たけどかっこよかったー。
でも期間限定が前提とは複雑だなぁ。

ドイツ人の友達もいるって。
posted by もぐら at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

我が家にはお盆というイベントがない。
いつも直前になってみんなが帰省しだすから
そこで初めて気づくんだな。

学校の友達はみんな実家に帰ってしまうし
その分帰ってくる友達もいるかと思えば
彼らの帰ってくる場所は私の育ちの地である名古屋なわけで
どうにもこうにもこの時期は暇を持て余してしまう。

今月中に名古屋に行こうと目論んでいたんだけれど
お盆に人様の家族にまぎれることはできないし
やはり泊まるところがないのがネックだ。
名古屋にも家があれば便利なのに。

つまり暇だ。
posted by もぐら at 23:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ゼミ旅行行ってきました

ゼミ旅行@龍神行ってきました。
??П????з.jpg

神がかりました。
その方向は台風の影響をモロに受けるである方向。
出かける朝、中止か!?はたまた兵庫の来た方へ方角変更か!?っちゅー議論まで出たけど、
ひどかったら無茶しない。川にも入らない。室内で飲んだくれる。っちゅー話で不安ながら出発しました。

しかーし!我らの晴れ男がやってくれました。
脅威の90度方向変え。
紀伊半島の南にバリアがあったとしか考えられないあの動き。
関東圏の人たちには不意打ちくらわして申し訳ない。
台風進路.jpg

ま、うちらが行ったとこは山奥すぎて携帯は余裕で圏外、テレビもない、情報ナッシングでこのミラクルがわかったのは都会に出てからなんだけどね。

よーけ楽しみました。
とりあえず川で大騒ぎして びっしょびっしょになって サンダルは壊れるし 追っかけまわされて怪我だらけになって でもなんか感覚麻痺って色々どうでもよくなってきたんだな。
川遊び.jpg

次は思い思いに大スポーツ大会が開催され、最もうちらに足りないとされる光を補った。

あとはもう酔っ払って何がなんだかわかんないけど
バーベQで肉食いまくって
酒飲みまくって
近くの子供巻き込んで花火しまくって
スイカ割りなんかもして
朝方まですべての酒をなくすためにぐだぐだ飲んで
翌朝 二日酔い。のお決まりパターン。
ぐでーん.jpg

二日目はとりあえず温泉へ。
療養温泉とかで、龍神温泉とはちょっと違うみたいだけど
あのお湯のヌメヌメ感は似てた気がする。あれが体によいのかな。

平日の午前中に来たとあって温泉に他のお客さんはいなかったんだけど
そのせいで女湯をあいつらに取られた(怒)
そんな大きな温泉ちゃうかったからねー。男21人は男湯と女湯に分散して
私は家族風呂に掘り込まれたんだよー。失礼しちゃうわー。
欲を言えばサウナと水風呂がほしかったなぁ。

その後近くのでっかい吊り橋を渡って集合写真を撮ったところで気づいたんだけど
この写真のこの感じ…どっかで見たことある!!
吊り橋.jpg

ここってもしかして、うちらが1回生の時のアルカディアの夏旅行と同じ場所…?
私行ってないけど、こんな写真見た気がする。
橋の名前は忘れちゃったけど椿って字がついたようなついてないような。
もし一緒だったとしたら泊まったとこまで一緒かもしれないねぇ。

そんな感じで無事(?)全員帰ってくることができました。
総括としては
私も含めみんな怪我しすぎ!!

すごいよアザが。
スイカ割りで溝に落ちた時の怪我でジーンズは血付いてるし、両手には擦り傷あるし
膝に4箇所、太腿に1箇所、背中に1箇所のアザまであって

もはや川遊びのせいなのか
スイカ割りのせいなのか
子供達に蹴られたせいなのか
ショベルカーに乗って打ったせいなのか
酔って何かしたせいなのか

全然わかんないけど、楽しかったしいっか。痕なく治りさえすれば。
おそらく人生最後となるであろう、男21人に囲まれて行く旅。
大人数の旅って楽しいね。
また行きたいな。
posted by もぐら at 17:37| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

台風接近中

明日明後日と旅行なのに…(´・ω・`)ショボーン
posted by もぐら at 22:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

恐怖の教授宅訪問

恐れ多くもプロフェッサーのお宅訪問しちゃいましたw

一週間前の研究会終了後に個人的な呼び出しを受け
ダメ出しを食らうのかとドキッとしたけどそうではなく、招待されました。
招待…というか召喚か?
「学生何人か連れてうちの庭の草抜きした後、バーベQをしようか」と。

もったいないお話です。
一つ返事で乗りました。
人員集めに若干苦労しましたが心優しい同回&後輩とお邪魔してきました。
ちゃんと差し入れにケーキを作っていきました。
マンゴーレアチーズケーキ♪
マンゴーレアチーズケーキ.jpg

最寄り駅で集合して、書いていただいた地図を頼りにテケテケテケ。
大きなアンテナが目印だという話でしたが、笑えるくらい大きな大きなアンテナが付いてました。
でっかい凧の骨のようでした。
家を前にみんなで記念撮影とかしちゃってたらプロフェッサーが家から出ていらっしゃいました。
静かな住宅地だから、うちらが家の前まで来て騒いでるだけですぐわかってしまうみたい。

先生の秘書と学科の事務のおねーさんも来てました。
事務のおねーさんは計算外。ケーキ一個足りないじゃん。

せっせこ草を抜きました。
草抜き.jpg
想定してたよりは庭は広くなく、仕事はまぁ楽だったか。
でも真昼間だったから汗だらだらかいて目に入って痛かった。
ビフォアーアフターで違いがはっきりわかるほど庭は綺麗になったよ。
ひとさまの庭の手入れを手伝うくらいなら家のを手伝えと親に言われそうだ。

汗かいて痩せたかなってとこで今度は肉と酒。
酒はいくらでも出てくるし、肉は1人頭400g以上あったし、野菜もモリモリあったから±で確実に+が上回りました。
バーベQ.jpg

先生はお酒が入ってお疲れのご様子で18時すぎにはおねむの時間になってました。
小学生みたいやな(笑)
いやいや、CIRP前のド忙しい時期にご招待いただきほんとありがとうございました。と心では思っています。
付き合ってくれたみんなもありがとう☆
あー楽しかった♪プライスレス!!!
posted by もぐら at 22:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

院試おつかれさま

昨日今日と工学部は大学院試験でした。
みなさんお疲れ様です。

うちの研究室のB4はというと、全部で9人おって、うち進学希望は8人。
さらにそのうち2人は推薦で既に決まっているから試験組は6人でございますな。

例年と異なり今年はみんな単独プレーで学校こないのが多かった。。。
家でちゃんと勉強できてるならいいんだけど…。

心配したところで何もできないのでとりあえず当日応援しに行きました。
飲んだ次の日にちゃんと起きたのは奇跡といえよう。

1日目、意外と落ち着いた雰囲気のB4を赤だるまと共に見送る。
??〓??.jpg

無駄に会場まで見守る。
??з.jpg

1・2・3・4・5人…。 5人!? うち受験者6人なはずなんですけど…。まぁいいや。

応援する。
応援団.jpg

鉢巻きやダルマや栄養ドリンクやキットカットやさまざまな差し入れのおかげかなぁ。
なんとかリタイアなしで2日間を乗り切ったようです。
ほんとおつかれさまですね。2年前をちょろっと思い出しました。
みんなそろって合格して、いい気分でゼミ旅行にいけますように。


PS.先日のバーベQであまったキャベツたまねぎピーマン達は
麺と豚肉を買ってきてちゃんと焼きそばとしていただきました。
焼きそば.jpg
posted by もぐら at 23:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

摩耶山バーベQ

が、工学部3号館前にて開催されました。
私の知る限りでは初回となるアルカディアOBゲリラバーベQです。
あれだね、今年は摩耶山バーベQがなくなったとかいう衝撃的事実を知らされて
現役に対抗したくなった感じです。

肉を4回生に全面的に任せるというデンジャーな試みをしてみたところ
やっぱり予定通りやらかしてくれました。

車でわざわざ三田まで買出しに。

三田
◎□☆▼×牛です!!と強調するみっちーてつ。

◎□☆▼×をよくよく聞いてみると…

「のサティーで買った」


サティーかよっ!
三田まで出向いてなぜサティーだよっ!

もしあいつらに海鮮も任してたら危うく明石まで買出しに行ってるところでした。
とほほ…あいつら頭悪くておもろすぎや。

アルカディアOBゲリラバーベQ
+たけ(+しょーいち)

オーサカキングなほづを除いて関西組はみんな集まったかな。
食べて 飲んで 久々にコールなんか聞いちゃったりして ゲームとか懐かしすぎて
キャッチボールして サッカーして 競り合いに加わってしまったら誰かに蹴られて 脛に大痣つくって

なんか昨日のうちらは若かったと思う。
まだ現役に負けてないね。

というわけで今日明日、工学部は院試です。
posted by もぐら at 16:21| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

