2006年09月29日

脱茶髪失敗?

昨夜染めたはずの髪の毛が茶色いと多数から批判された。

髪黒くなりましたね。って言ってくれたのは二人だけ。
残りのほとんどが気づかないありさま。
なんで!?むっちゃ黒くなった気まんまんやったのに。みんな目が悪い。

屋内で茶色いって言われるって…。日の光浴びられへん。日傘持って弱い子のふりすっか。
こっから頭洗うたびに黒さが退いていく方向にしかいかんのに。あと3日…。シャワー浴びんとく?

えり脚はむっちゃ黒なったんだけどなぁ。上のほうが確かにちょっとなぁ。
1人浮いてしまわない程度におさまってたいのであるが、何にせよ明日から蓼科の別荘でセレブ生活が…。
もはやどないのしようもないな。
もっとすごいのがいるのを祈るのみ。
posted by もぐら at 23:26| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屈す

内定式に屈した。
一週間限定で私の頭は黒くなります。
わかめになるわけでもなく
茶色で浮くこともない いいあんばいの黒で行きます。

しゃーなしやで。
posted by もぐら at 02:23| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

サンダーバード

最近サンダーバードをたまに見るんだけど、
あれいいね。よくできてるなぁって思う。
なんていうか、アニメみたいに設定や話の流れに無理が少ない。

近頃アニメを見ても、つい技術的なことでつっこみたくなってしまって純粋に楽しめないのです。

それはいいんだけど、飲み会のコールでサンダーバードー♪ってあるのを思い出した。
若さゆえに「1号!1号!1号1号1号!」って延々数字を増やしてバカ飲みしたりしてたけど、
私1つ気づいたことが…。


サンダーバードって5号までしかない。

少なくとも私が見てる限りでは5号までしか見たことがない。
1号はロケットみたいなん。(かなり頻出)
2号は輸送用飛行機みたいなん。(これもよく出てくる)
3号もでっかいロケット(宇宙用?)みたいなん。(あんま見ない)
4号は小回りのきくちっこい乗り物。(水中で活躍)
5号は宇宙ステーション。(なんでもわかってしまう)
その他にジェットモグラっちゅー、地中用ドリルマシンもあった気がするけどたぶんオマケだし。

というわけでお若いみなさん、サンダーバードコールでのバカ飲みは5杯までにしましょう。
posted by もぐら at 01:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

秋の味覚

秋といえばいもやろっ!!!!

????????[〓.jpg っつって昨晩は
 
 ←さつまいもケーキをはじめとした

 3種類のさつまいもお菓子を作り
??????〓〓〓.jpg

さつまいもプリンにおいて→ 

これまでにない傑作を 

作り上げてしまったわけなんですが 



秋といえば…第2弾

秋に、何人かでビールとともに。。。といえば

これやろっ!!!
七輪でサンマ.jpg

そう。七輪でサンマ。
七輪囲んで、あぐらかいて、右手にビール、左手にウチワで、大根おろしとポン酢をかけてハフハフしながら…。

最高だべ?

しかもサンマやっすいでやんの。3つで198円だって@ばんどう。
これくらいが相場??

秋の味覚、また一個制覇。
あとは…くり、かぼちゃ、、、思いつかん。とりあえず食欲の秋だー!
posted by もぐら at 01:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

おランチ

テテアテテ初上陸。

ひろこと喋ってて、卒業までにしたいことがまたいっぱい増えました。
貪欲に行こう!
posted by もぐら at 22:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

スーツ一式

パンツスーツ買った〜☆
就活では黒紺くらいしか無理やったからパンツはおもしろくなかったけど
入社したらちょっとくらいいいやろと思ってストライプ入りのグレーを買いました。

これまでスーツはいつもデパートで買ってみたけど、
ほら、あややとか上戸彩とか菊川玲がCMしてるやん。あおき?あおやま?はるやま?
ああいうとこってどうなんやろと思って試しに行ってみた。

んーーーー。狭いねレディースコーナー。
まぁでも、オーダーだから実物をテストできない難点はあるけど
色、生地、ボタン、ポケット、着丈、袖丈、裾あげ融通きくし、
意外に悪くなかったしそのまま買って貰っちゃった♪

あとは大丸まで出て、今さらながらスーツ用のパンプスを…。
学会4回と就活を乗り越えてきた今になってなぜ…って感じやけど
入社対策が進んで来た感じかな〜。なんにせよ買い物はよいね。
posted by もぐら at 21:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

熊本観光3日目☆

観光と断言しているとおり、学会発表が終わってはじけてるうちらは一日中遊びまわりました。

大きく分けると水前寺公園 阿蘇山行ってきた。
レンタで。
デミオで。
ドクターの先輩と2人で。

まず、熊本駅からほど近い水前寺公園。
日本庭園みたいな感じ。
水前寺公園.jpg

緑がいっぱいで松もいっぱいで山もこんもりしててゴルフコースみたいだった。松に同化↓↓
松化.jpg
時季がよければ梅がきれいやったんやろな〜。
池には鯉や鴨がいて、道には鳩が飛んでて、雑木では猫とヘビが格闘しとったで!

デミオをぶいぶい走らせ山へ。
山を激走.jpg
これがミルクロードだ!わいもちょろっと運転しましただ。
山道ちょいと怖くてすぐ代わってもらったけど…。
山.jpg

なんかね、ドライブしてて超楽しかったw
山が。自然が。道が。周りのカップルが。牛が。馬が。
牛.jpg馬.jpg

しょっちゅー車を止めては芝の上を走り回り、逆立ちし、写真撮りまくって
うちらも負けじと偽装カップルしてました。
完全に傍から見てたらカップルだったね。間違いない。

なんだかんだと3時間くらいドライブしたら阿蘇山についた!
っていうか実はココ修学旅行で来たことあるじゃん!!!って草千里で気づいた。忘れっぽいなぁ私。

火口まではロープウェーで上がったよ。
ロープウェー、意外に大したことなかったから車で上がればよかった。
これが火口。
火口.jpg

去年、仙台の蔵王でお釜を見たけど、似た感じやった。火口って感じせーへん。
湯気というか煙というかもほとんど出てなかったし、水面がきれいなエメラルド色でぱっと見気持ちよさそうな露天風呂みたいでした。

火山噴火をテーマに競争しました。
火山噴火.jpg
俄然私の勝ちやな。

銀河高原ビールって昔聞いたことがある!
前夜ネットで調べた結果では、どうやら阿蘇工場ってのが近くにありそうだ。
っつーわけで、銀河高原ビールを探しにいったんだけど、行ってみたら
あれれ…看板だけはあるけれど、閉まってます。閉鎖?
銀河高原ビール.jpg
しょぼーんだ。
確かに最近あまりあのビール見ないしつぶれたんかなぁと思ってネットで調べて見たら↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB

どうも阿蘇工場は2001年に閉鎖されたらしい。でも会社は生きていてビールも出てるみたいよ。今度さがそー。

やむなく近くの白川水源を見に行くことに。
白川水源.jpg
水がちょーきれい☆
なんかね、済んだ水のところどころから空気がポコポコしてるの。
底からほんの少しずつ湧いてる感じ♪
砂がキラキラ舞い上がってて超きれい。

湧き水.jpg

池みたいに水があるけど、この水の飲めるんだって。
もちろん飲みました。おいしくもなくまずくもない!

湧き水の噴水.jpg
こっちはね、豪快に湧いているの。湧いているところに岩を置いて(?)出ている姿をわかりやすくしているのかなぁ。という推察。

笹舟.jpg
暇だったので先輩と笹舟対決!!
余裕勝ち〜wwちっちゃい頃田舎でよく弟と一緒に遊んだっちゅーねん。

町の駅みっけたよ!!余裕で無人(笑)
線路の向こう側にコスモスとか咲いててかわいい。
町の駅.jpg

40分に1本やった。10分待ってたら来た。
なんかかわいい〜。1両だ。乗り方はバスみたいな感じみたい。
ワンマン列車.jpg

あとは空港まで30kmの道のりを私の運転でv( ̄ー ̄)v
文ドライバー.jpg
特に恐ろしいことはしでかさなかったはず。

空港の近くで食べた馬肉ハンバーグと馬肉ハンバーガーはでかすぎて腹破裂するかと思ったばい。
ビッグサイズ馬料理.jpg

観光日記になっちゃったな。あー楽しかった。
posted by もぐら at 02:43| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

熊本進出2日目

朝から一人で熊本城を観光したった(o^o^o)
熊本城.jpg

8:30開門のところを2分前に入ったから、本日最初のお客さんだったと思う。
熊本城天守閣、ちゃんとてっぺんまで登ったで。余裕の一番乗り☆
台風が過ぎ去った後だけあって景色が綺麗やったわぁ。もうけもん。

熊大はね、きれかった。
設備もすごいそろってそうやった。
趣があった。
南国みたいな木も生えとった。
なにより坂道がないのが一番うらやましかった。
南国風熊本.jpg

学会は何事もなく。すこぶる普通に終わりました。
緊張感のキの字もなく、リハも3日前の一回きりで、始まる直前まで眠気に襲われてウトウトしてた。
機械学会なめすぎ(笑)
ま、とりあえず学生最後の学会終わったけんよかばい。

いやぁ、発表以上にプログラム終わった後がしんどかった。
ぶぶき助教授が熊大の超精密で有名な先生の研究室を見学したいってお願いしたおかげで、20時過ぎまでずっと学会会場で拘束。
全く興味ない上に、私の知識なんか浅すぎて話に全くついていけないし、でも助教授&ドクターは話盛り上がりまくってるし、
お腹へって鳴りまくりだし、
足の裏が痛すぎで一刻も早くホテルにもどってスーツとヒールから解放されたいし、、、
っちゅーか、発表終わってハッスルしたいところなのになんでまだまだ研究モードなの(-_-;)
1人帰らせてください。。って感じやった。

企業の人に接待を受けて連れていっていただいたお店は
昨夜に続き、やっぱり馬刺しがメインだった。
高級な馬の盛り合わせいただいたけど、赤味が一番おいしかったなぁ。
「タテガミ」って部位もあって、もうそれこそあのたてがみらしいんだけど
想像と全然違って、もうただの脂って感じ。色も真っ白。
ごちそうになっている手前、言えなかったけど「うわぁ、無理〜」って感じやったわぁ。

馬のレバ刺しもいいやつはすんごいおいしいらしい。
でも私内臓系全部無理やし…。
一応一個食べさせていただきましたが、
まぁなんだろう。。確かに他ののレバーよりは癖がないけどでも所詮はやっぱり肝じゃん。うげー。
って感じ。
もちろん、顔には出さずに酒で飲み込みました。

ごちそうにはなったわけですが、まったく休まらず、
大切なのは金より環境だな。と改めて思ったわけ。
今日はネガティブシンキングですいません。

ホテルに戻って、そのまま休む…と先生には見せかけて、
こっそりドクターの先輩とホテルの部屋で真夜中まで飲みまくった。
そう、これぞほんとの学会発表後の打ち上げだよー。
やっぱこうじゃなくちゃ。
posted by もぐら at 03:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

熊本進出1日目

心配していた…というか80%諦めていた飛行機が飛びました☆
やはり普段の行いか…。

朝からずっとJALの運航状況のページと睨めっこ。
安心しだした昼過ぎに突然、私の便にだけ「欠航もしくは遅延の可能性あり。天候調査中」ってマークがついて半泣きになってた。
先生と先輩の便は無事飛んだから、もしこれで私のだけ欠航になって取り残されたらほんま理由付けて発表さぼってやる!
とかでかい口たたきながら、陸路の検索を並行してた私はやっぱり小心者。

そして無事来熊しました。
先生達と合流して、高級馬刺しも制したぞ!
今日は助教授もご機嫌そうだった。
からしレンコンおいしいなぁ。
posted by もぐら at 21:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

念願の

ずっと行きたいと思ってた、ひろこがバイトしている三宮のお店で遂にランチした♪
残念ながら、ひろこバイトに入ってなかったけど。
夕方以降だったら入ってたらしい。
惜しい。残念。

ビルの24Fだけあって景色が良い感じでした。
海見える。たぶん神戸空港も見えた。窓際の席がいいね。
じゃ、今度はディナーで。



さて、明日の神戸発熊本行きの飛行機…欠航となるか否か!?
posted by もぐら at 21:51| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学会準備万端

学会の3日前にパワポが完成した!
奇跡だ(>_<)
とはいえ結果的に3月の学会とも、5月の国際学会とも内容一緒なんだけどw
半年前と一緒って…(-_-;)

新旧2パターン用意してたけどNewデータは今回は発表せんでええと言われ
楽な方でよくなっちゃった。発表時間の関係で。
嬉しい誤算。
つーわけで予定外に明日予定空いちゃったよ。

っつーか台風。
大丈夫か九州。
大丈夫か、学会への飛行機。
学会@熊本への移動日、18日。
現時点での18日の熊本の天気予報「暴風雨」rainstorm.jpg

勘弁してよ。
なんだよそのマーク。
100%欠航じゃんよ。
なんでピンポイントなんよ。
最悪新幹線かぁ。
ほんま最悪〜。
posted by もぐら at 01:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

秋だな。

夏が終わる。
キャッチボールが苦なくできる季節になりました。
夏の終わりを惜しむ人はよくいるけれど、私は暑い季節は苦手だから夏の終わりはいつもやっときたー。って感じ。
スイカや梨や桃や花火やキャンプは好きなんだけどねー。

もう9月も真ん中を過ぎたかぁ。9月入ってからはやいなぁ。
今日は夏の終わりをしのんで、ほんのちょろっと花火した。
おとなしーく。
線香花火して夏を見送って。
今年もいい夏でした。

秋はとりあえず秋刀魚だ。
posted by もぐら at 02:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

北の職人

北海道限定ビールいただきました。
北の職人.jpg

北海道にツーリングに行っていた研究室の子が箱買いしてきてくれたビール。
ホップと麦芽しか使ってないんだって。
細かいことはよくわかんないけど

おいしいね〜。

あと、サッポロクラシックってのも同じく北海道限定であるそうな。
ほっこりほっこり。
posted by もぐら at 21:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

超硬ラブ。

われーーーっ!!!

作品.jpg

もう、超テンションあがってるんですけど!!!
たかが金属にこんなに愛を感じるなんて、私ついに頭狂ったかなぁ。

なんてかっこいいんだ。
ほれぼれ〜(*´ェ`*)ポッ

どこぞのロゴをひっぱってきて、忠実にデザインして、
MORI-SEIKI.jpg
原始的に方眼紙からメモリ読み取って、変換して、プログラム作って、加工走らせて
できたーーーーーーーーーー!!!

丸1日の苦労が…(みじかっ)
汗と涙の結晶が…。
ま、一番大変なプログラム作りは完全に先輩任せだったんですけどw

これ、ただ字がかかれてるだけじゃないのです。
っていうか、字がかかれてるのは手がかかってるだけで別にすごいことではまったくないのです。
文字を構成してるドットがすごいのです。
通称マイクロレンズアレイ型。
そして、通常は削るのが難しい超硬って材料に微細加工しているのがすごいのです。
ドM.jpg

これで20萬円の賞金ゲットだぜーv( ̄ー ̄)v
コビ売ってるとか言うなー。
できレースとか言うなー。

ま、うちら実労部隊には一銭も出ないけど。
どうせ研究室のコンパで消えるんだけど。
むなしいけれど自己満足の世界だーwww

さーて、次は何をデザインしようかなぁ。むふふ…。

って、これまったく研究とは関係ないんで。
っていうか、こいつのせいで、今週末リハの学会のパワポまだ流れすら決まってないの♪
posted by もぐら at 23:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

乾パン再利用可能?

賞味期限の切れた非常用の乾パンを先輩が実家から学校に持ってきました。
ものすごい量で、なんとも捨てるのももったいないような…。
お菓子に再利用できないかなぁ。と調べてみたら
同じことを考える人はやっぱりいるようで
でもあまりレシピはありませんでした。

理由はいっぱい考えられるんですが、やっぱりカロリーが高いのが主なる理由なのかなぁ。
計算してみると5×7cmが1枚で100kcalある。
そりゃちょっと高すぎるわ。
全粒粉ビスケットの代わりでタルト生地の台くらいにはできるんかなぁ。
あんまりおいしそうではないけど。

7.4kgもあるけど、、

ポイだな。
posted by もぐら at 12:00| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

世界旅行

パワーポイントを開いたはずだったのになぁ。
意志が弱いぜヽ( ´ー`)ノ

表紙変えただけで満足してしまって、気づくと逃避してました。
世界中を。google earthで。
久々にやったけど前よりどこも細かくなってる!すごいすごい。
北朝鮮でさえ結構細かく見えるもん。

特にイタリアとかドイツとかオーストリアとか、旅行したことある海外を見てるのが超楽しい!
ここ泊まった!ここ見た!この道歩いた!みたいな…。
一緒に思い出まで出てきて楽しい。

マークつけまくってたらなんか関東の位置関係もちょっとわかった気がする。
あとは無事中央研究所に配属されれば…。
関東位置関係.jpg

完全遊びすぎましたよねぇ。はい。
しゃーない。荒療治でネットの回線切るか。
posted by もぐら at 22:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浪費

ちょっと買い物に出かけただけなのに3萬も使ってしまった。
あぁぁぁ。
posted by もぐら at 02:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

運動せんと

今日はまたずいぶん暑さが戻ってきましたねぇ。

一ヶ月ぶりにキャッチボールを再開いたしました。
やっぱりあづがっだ。

加工のバイト賃が入って、ちょっと間生活が潤いそうです。

最近なにやら、工学部周辺をうろつきまわってるつなぎの連中の動きがにわかに騒がしくなってきてる。
そろそろそんな時期のようだ。今年はちゃんと走るかな。

働き出すことに対する不安が大きくなりつつある今日この頃です。
こないだ就職ブルー、内定ブルーだとしゅんに言ったら鼻で笑われました。
っていうか、リクナビネクスト一緒に登録する?って勧誘されましたw
いいのかNI○○AN!!!
posted by もぐら at 23:58| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーメン

飲みたい飲みたいを連呼してたら願いが叶った♪
研究室の冷蔵庫の酒 空っぽにしてしまったかもしれません。

…はいいけれど、飲み過ぎて、かなりええ気分でヘッドホンを喪失してしまった(泣)
たかがイヤホン、されどイヤホン。
そういやあの辺で何かを落としたような音がしたわー。って記憶はあるけど残念ながら終電間近で引き返すのをあきらめました。
きっと今頃無残に踏み潰されてるんだろうなぁ。

アーメン
posted by もぐら at 00:32| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

いつの間にこんなに涼しく?

夕方 久々にキャッチボールでもしたいっ!って思って実験室から地上に出たら雨でした。
しょぼーん。

今日やっとこさ ここ最近追われていた仕事が一段落しました。
たまには日浴びなと思ったら雨。
ちっ。
晴れろ。

頑張りの成果です。
文ワーク.jpg

一目でこの写真の配置の意味がわかった人はなかなかの文さん通です。
ぶっちゃけこんな金型に愛着なんぞないんだが
あまりに苦労させられすぎたので完成したときテンションあがりまくって10枚以上写真撮っちゃった。
※加工面に映っているのは天井です。模様ではありませぬ。

知らん人が見たら なんやんねん。こんなもん何に…。って感じだろうけど実はあなどれぬぞ。
こんな人差し指1関節分のようなもんでも、1つ20萬で加工依頼が来てるそうです。
こいつ1個が今後いくらの仕事するんやろなぁ。
100萬?1000萬?1億?

ま、いいや。無事育て上げるのが私の仕事。
当初は木金の2日間でとの加工依頼だったんだけど、私達にはどうしようもないトラブルなどが立て続き、結局 木金土日月火水と丸1週間かかってしまったでごんす。
毎日朝から晩までたちっぱで腰が痛いもんだから
数年ぶりにコルセットなんか引っ張り出してきてしまいました。きついです。
CIRP以上に割に合わない仕事やんけーってうんざりしてたけど
大幅に上方修正されてどうやら結構もらえそうです。

ふぅ。やっと明日から重役出勤・日没退社・週末欠勤が可能となるです。
社会と触れ合えるです。日を浴びれるです。23℃以外の気温にもいれるです。
っていうか久々にアルコールを口にしたいです。

私、今日手帳見てて気づいちゃった。
遊んだ気になってたけど、私の夏休み…実はほとんどなかったんじゃ…(泣)
盆…(+α)だけ?むしろこの3週は週末も返上…?
かもしれません。いかん。健全な学生でない。

さらにに学会も1.5週後に迫っていたり…。
うーむ。当然無準備!!!いつの間にこんなに日が経ったのだ??
くそー、精神と時の部屋に入りたいぞ。
posted by もぐら at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

