2007年01月30日

現実逃避の味

豪華牡蠣料理食べに行きました。

伊勢に。
的矢牡蠣ですよ、的矢牡蠣〜。やっぱ本場ねー。
豪華牡蠣料理.jpg

牡蠣珍味、生牡蠣、焼き牡蠣、ねぎ味噌焼き、牡蠣グラタン、牡蠣の酢の物、牡蠣フライ、牡蠣の茶碗蒸し、牡蠣うどん、牡蠣めし、牡蠣のお吸い物。
も〜牡蠣だらけ☆写真は序の口よ。

ここ一週間くらいずっと牡蠣食べたい牡蠣食べたいと言っていたので
も〜ぅ念願叶いたり!!!
うはうはでした。
生牡蠣のでかいことでかいこと。
レモンかけたら毛が生えたようなところがうにょうにょって縮こまって
ホンマ生きてるかと思ったよー。
ちょっと気持ち悪かった。

牡蠣合計何個かなぁと思って数えてたら、22個でした。
私の予想は23やってんけど、1歩およばず。
前半は猛スピードで数を上げていったのに、後半はペースがた落ち。
客が飽きてくるのを踏んでるわけですな。

いやぁぁぁ、もう満足すぎますわ。
ごちそうさまでした。
現実逃避はよかね〜!
これでノロにでもなったら笑うしかねぇな。
posted by もぐら at 11:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

カラーチェンジ

NEC_0065.jpg
ある日気付くと我が家のキューブの色が変わっていました。
年末に誰かさんが車庫から出すときにこすったせいだともっぱらの噂です。
でもこの代替車、ちょっと走りやすいです。

でももう運転はこりごりだ。
posted by もぐら at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

そんさん帰国

今月末、研究室に研究生として?8年在籍した韓国人の方が故郷に帰られることになりました。

宋(そん)さん。
そんさん歓送会.jpg
研究室のみんなと最後の記念撮影。

8年前、結婚してすぐ奥さん連れて日本に来たらしい。
日本で子供も2人生んで、普通の日本の小学校に通わせながらハングルも勉強させてるんだって。
きっと日本来るまでもいろんなドラマがあったんだろうなー。
奥さんからしたら やっと帰れる!って感じなんかなぁ。
子供からしたら国が変わるって、大冒険やろうなぁ。

彼との思い出といえば
研究室に配属したての頃、宋さん と うーさん(中国人)の違いがわからなくて
というか同一人物だと思ってて
間違えて宋さんのことうーさんって呼んでしまったときに
「僕がうーさん?全然違うよ。間違わないでー。」と強い口調で怒られたのが一番かな。

昨日、そんな彼の歓送会が学生主催で行われて
そんな強制力もなかったし、B4とかぶっちゃけ喋ったことないだろうに20人以上も集まって送り出しましたと。

そんさんの挨拶で印象的だったのは
「韓国人はやっぱりまだ日本にいいイメージもってない人もいっぱいいる。
でも僕は、それを忘れたわけじゃないけど、そういう固執した考え方からは脱せた。」
みたいなニュアンスのことを言わはったことかな。

「僕を見て韓国人がこんなだと思わないで。」
とも言ってたけど。まぁ、そんさん結構お堅い感じだからね。

助教授の送る言葉もよかったよ。
あんま覚えてないけど、「最初来た時ちゃんとやってけるんかいなと思ったけど…うんたらくんたら…もうちょっと広い視野で…うんたら…頑張ってください。」みたいな感じ?
わっかんねー。

でもまぁ、意外な人から意外ないい言葉をきけてなんだかいい夜でした。
韓国でもお元気で。
posted by もぐら at 23:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

いもパ

この秋に収穫され、すっかり存在を忘れられたさつまいもをやっとこさ使い切りました。

残ってんの全部処分してまえ!と、親指サイズの大量のダメ芋もむいてたら
意外にいっぱいあって、皮むいた状態で1.1kgにもなりました。
2回に分ければよかったと後悔。

でも最後だし、盛大にいもパ。
いつものスイートポテトと、いつものさつまいもプリンと
そして初挑戦のさつまいも黒糖饅頭!!

まんじゅうすげー。ちゃんとできるもんなんやなぁ。
我ながら感動。
味は…おいしいような微妙なような…。
でも多分おいしかった。
さつまいもあんまんじゅう.jpg

よーくったくった。
posted by もぐら at 23:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

特急通過

いつかやるやろなと思ってはいたけれど遂にやってしまった。
特急で六甲通過。

ここ最近泊まりとか車とか多くてあんま電車乗ってなかったからなぁ。
夙川に停まるすべてが六甲に停まるわけではないことをすっかりすっかり。
注意力散漫。

どうせ引き返すならこのまま家帰りたい…。
posted by もぐら at 14:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

スシロードライブ

夜のドライブに行ってきた。

ってのは大げさで、ちょっとキューブで研究室の子らと晩御飯を食べに行っただけなんだけど。
22:30ラストオーダーのスシローへ22:30滑り込み。
1分で大量オーダー。

10分後一気に来た。
何も一気に持ってこんでも…。
スシ.jpg
よー食った食った。

帰り道、駐車場からR43に出ようとしたら間違えて立体駐車場の2階とかに上がっていってしまう失態はあったものの無事帰ってこれました。
ま、往復でも走行距離5kmくらいだけなんだけど。

初めて人を2人も乗せて緊張したぜ。
初めて駐車券取ろうとしたら夜はフリーで入れたぜ。
初めて家と学校以外の駐車場に停めたぜ。

また1つ大人になりました。
posted by もぐら at 01:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

あるあるないない

あるある納豆捏造かぁ。
おもしろすぎるなー。
うちの研究室にもひじきに納豆に…と振り回されてるやつおるけど。
posted by もぐら at 14:14| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あかんとこ

朝、学校で目覚めて、
構内を散歩して、
センター受けに来てる学生いっぱいおるわーって思って、
研究室に戻って、
昼に食堂行って、
おー、若い男の子がいっぱいやー。

ってとこで、連れに言われてはじめて気がついた。
何で男ばっかなん?

違和感を違和感として捉えられなくなっている。ダメだ(*_*)

知らなかったけどセンターでも工学部の教室は男子校ばっかりなんだってね。
確かに、共学の学校が来て、2-5階の全女子学生が
あの2階の2つしかないトイレに殺到したら大変なことになりますけんね。
全然知らんかったですわ。
ってことは毎年その違和感に気づいていなかったんか。

相変わらず、注意力というか観察力というか、物事を正しく客観的に見る能力が乏しい。
あかんとこです。
posted by もぐら at 05:15| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

平凡な毎日

プロフェッサーに、これまでの学会やスキーの大会についてまとめた資料を
スキーの賞状や写真と一緒に提出しに行ったら

たいそう感心していただいて「天は二物を与えるんだね。」と言われて
間違えて「はい。」と返事した。

返事してからあれ?みたいな。
助教授や秘書さんにも聞かれてしまって恥ずかしいなぁ。

なんだか最近、思考能力に問題が…。
後輩に何か聞かれて、それについて考えながら
でも途中からいったい何を考えていたかわからなくなって、
何を考えてたんだっけーって考える。

後輩に頼みごとして
「中川さんできました。」って報告にきてくれたときに
いったい何を頼んだんだっけ…。って聞いてしまったり。

そんなことがたびたびある。
そのたび後輩も苦笑いや。

ボードで頭いっぱいうってアホになったかなぁ。
そんなわけでデスクにポストイットが増えてゆく。
posted by もぐら at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃亡希望

KTCの書類は作成させたものの、めっきりやる気が出ない。
1日3度のごはんと発表が終わった後の予定を埋めていくことだけが楽しみ。

はよ出来上がらせてしまったらしまったで、どうせ学会への投稿論文書けとか言われるのがオチやからな。
どうせ追い詰められるまで進まんなら、一週間くらいどっか逃亡するんもいいかもしらん。
誰かつきあってくれー。
posted by もぐら at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

ねーやんを探せ

去年の11月にビッグサイトで開かれたJIMTOFでの
M精機主催「切削加工ドリームコンテスト」の表彰式。

企業のHP見てたら色んなとこに私が出没してる。
わかるかな。

もりせいき.jpg

もりせいき3.jpg
posted by もぐら at 12:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変な夢

仲間由紀恵 と付き合う夢を見た。

おかしな話や。
疲れてるんかな。
posted by もぐら at 08:18| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

神戸大学工学振興会

略してKTC
のクラブ会長賞もしくは機械クラブ会長賞の候補者として推薦されることになりました。
詳しいことはよくわからない。
けど、とりあえずうちのプロフェッサーはKTCの顧問かなんかでいらっしゃる。

大変光栄なことではあるんだけど、何もこのド忙しい時期に…と思わずにはいられない。
さらにこれが通ると賞金(5萬くらい?)が出るんだけど、
めんどくさいことに今年だか、来年だか、再来年だかしらんが
大学に戻ってきて講演せなあかんらしい。だいぶめんどい。しかし拒否れない。

こないだのプロフェッサーの誕生日に地下に呼び出すために喋ってたとき、

正月は何してたんだね?

今年もスキーをしに山に行ってましたw

そうかぁ、君はスキーはうまいのか?

先生、こう見えても実は関西の大会で優勝したことあるんですよ〜。

そうかそうか、賞に推薦しておこう。国際学会も出ているし書きやすいだろう。

という会話がどうもあかんかったらしい。
「関西の大会」ってのがどうもすごそうに聞こえてしまったんだろうなぁ。
虚偽報告にはならんがなんか気が引ける…。
しかも学部時代だし…。いいのかな。

最悪、数々の学会参加をネタに。

期限は2日後。
それまでに色々資料をそろえにゃならん!
学会参加資料とかはまだ準備しやすい。

しかしそれ以上に優勝した大会について詳しく説明しろと。
どんな集まりのどんなレベルのどんな大会なのか。と。
写真やら表彰状やらをまじえ、素人にもわかるような資料を作れと。これが難しい。

@誰か関デモを簡単に説明してくれ。
A誰か基礎スキーを簡単に説明してくれ。
B誰か大会の人がうじゃーーーーーーーって集まってる写真持ってたらくれ。

特にBお願いします。大至急!!
私、アルカディアだけが集まっているような写真とかしょーーもない写真とかしか持ってへーん(泣)

リザルトとかもう残ってないよねぇ?


物事は経験だ。ま、拒否る理由もないし通るように頑張ろう。
もしかしたら出来レースなのかもしれないけれど…。
通らなかったらただの無駄作業なんだけど。

というわけでお願いします!
posted by もぐら at 03:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

プロフェッサーズバースディ

プロフェッサーの誕生日はチーズケーキでなんとか乗り切りました。
おめでとうございます!!
「僕こんな風にお祝いされたの初めてだよ。」って言ってらっしゃった。

いや、去年もやりましたやん。
どうやら去年より大人数だったのがよかったようです。

毎朝起きると歯が痛くてテンションが下がります。
1日2回の痛み止めが欠かせません。
論文のやる気もでません。
仮提出期限が気づくとあと4日です。
posted by もぐら at 21:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

日帰りスキー in ハチ北

再び、現実逃避を兼ねてハチ北に行ってまいりました。

今度はスキーです。
こないだのボードのせいでハチ北にはいい印象がないっ!

ので悪い印象を払拭すべくスキーでリベンジしてきた。
with 洋平さん、たくみ

天気は、雪。。。
兵庫県なめてたぜ。あんな寒いねんな。長野となんもかわらんやん。
そしてガスってて超視界悪い。
おかげでゲレンデ全体を把握するのに少し時間がかかってしまったよ。
それでも日帰りで満喫してきました☆
いいねぇスキーv^皿^v
あまりの寒さに歯痛も忘れるさ。

たっのしかったー♪
ありがとうございました。
これで滑走日数が9日になったかな。
明日からはしばし論文・実験頑張ります。

ただ、不安なのは、、、
この2日で処方された3回分の痛み止めを使い切ってしまった(泣)
昨夜寝られなかったように、、明日以降…。
怖いよー。痛いのいやだー。

あ、あと明日教授の誕生日なのに何もケーキとか用意してねぇ。
posted by もぐら at 23:59| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

今朝、

親知らず抜かれた!!!

もう衝撃的。
心の準備していかんと朝一で行ったら
さっくり20分で抜かれた。待ち時間合わせても25分。

怖いね。
あれ怖すぎ。

舌がしびれてきたなーと思ったらなんか刃物みたいなんで
ゴリゴリゴリ〜って。
感覚ないのをええことにむっちゃえぐってるやん。
絶対無理やりやん(泣)

手を祈るように腹の上で組んでびびっていました。
しばし格闘した後、
「もう抜けるんだけど入り口が狭いからなかなか出てこない」とかいって
歯を二つに分解しとった。

抜いた歯見る?

見ません!

いる?

いりません!

じゃお大事に。

って。

今まだ麻酔効いてるからいいけど、これ切れたらいったいんやろうなー。
今でも充分痛いんやけどなー。
論文どころじゃないんかなー。
車で学校来ちゃったけど帰れるんかなー。
痛いのやだなー。
posted by もぐら at 12:01| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

映画祭その7

体がだるくてめっきりやる気がでません。
登校がしんどいので家でゴロゴロしています。
修論のデータ持って帰ってくればよかったなぁ。

暇なので年末に見た映画を思い出します。


「プライドと偏見」
プライドと偏見.jpgこれねぇ、見たかったんよ。
イタリアからの帰り、4.5本映画見たんだけどこれがその最後の0.5本!
途中まで見たのに借りるの悔しいなぁとか思ってたんだけど借りて正解でした。
なんかとても好き。華やかなんだけど静かな空気が流れていて素敵でした。
不言実行の男性ってあんな感じね!おさえるとこおさえてるし◎です。
さらにパパがいい感じかもし出してるわ〜。
ママはギャーギャーうるさすぎるけど。
思わず2度見てしまい、特典映像までチェックしちゃいました。
オススメです。


「ベストフレンズウェディング」

ベストフレンズウェディング.jpg
ジュディアロバーツ激しいね。
5日後に結婚する人を奪うのにそこまで頑張るかー。
私だったら速攻あきらめてしまうわ。
まぁとりあえず、したらあかんとわかりつつもあれやこれやと別れさせようと悪巧み姿がおもしろく、
それをナチュラルにかわすキャメロンディアスはかわいいし、
葛藤している姿はアホらしいし、
映画全体が爽快でした。


「天国の本屋 恋火」
天国の本屋 恋火.jpg
一言で言えば、もの足りぬ!!
まったーり、まったーり、まったーり…
で、終わり!?みたいな。
いまいち訴えかけてくるものがなかったように感じました。
オススメしません。
まず設定が…。天国に本屋って何!?なぜ行ったり来たりできる人がいる?
計100歳って…。なんか苦しい。
というわけで、イマイチ!


「インハーシューズ」

インハーシューズ.jpg
キャメロンディアス再び。
ってか年下の彼氏と別れたみたいねー。←リアルタイム
彼女の役は自由奔放すぎ。
私が姉ならあの5歩手前で切れてます。
人の棚勝手にいじるなっつーの!アイスに牛乳いれんなっつーの!人の男とるなんて論外じゃー!
って感じ。
でも映画自体は私は好きでした。
対照的な姉妹が互いに自分の持ってないものに憧れあってる感じがしたね。
女姉妹いないからわかんないけど、妹いたらあんな感じなんかなー。
お姉ちゃんいたら…は、想像できん。


posted by もぐら at 15:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

A love letter from the Netherlands

newyear22.jpg

オーストリアと神戸での国際学会で知り合ったオランダ人のパパから届いたグリーティングカード。

将来また会いたい。って重ねて書いてあった。
ここまで言うってことはほんまに会うことがあるんかもしらんなぁ。

もちろんこっちもグリーティングカードを返しました。

なんかこういうの素敵ね。
英語の文章考えるのは毎度苦労するんだけど。
posted by もぐら at 16:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

ボードの写真ゲット。

5人集合.jpg

ボーダーと山.jpg
お気に入り写真。

ちきってる.jpg
ちきってるちきってる。 滑ってる写真とか新鮮。

関西内定者ボーダーs.jpg

NEWウェアー地味だったかな。
posted by もぐら at 19:26| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

歯医者とえべっさん

歯医者の治療は10分で終わった。
抜くか抜かぬかの判断は今週末にしてとりあえず消毒だけしてもらって薬もらった。

こっから論文で忙しかったり、海外旅行に行くことを考えるとねぇ。
4月からは関西を離れるわけだし。
抜いておいた方がいいのかもしれません。
まだちょこっと頭出してるだけなのにね。
こえーーーー。

それはそうと今日から3日間西宮神社は十日えびすの祭典!!
えべっさんえべっさん。
神社はもちろんその周辺も露店が大量に出てお祭り騒ぎです。

歯医者いく途中でたまたま気づいたんだけど。

西宮歴4年になるのに、いまだに西宮神社に足を運んだことのない私。
ラストチャンスかもしらんから行ってきました。
おとんと2人で。

名物奉納マグロ。
まぐろ.jpg
体に付いている幾多のボツボツはみんなが貼り付けたコインです。
まじでっけー。

なんとこのマグロ、この祭典が終わると十日えびすの関係者の胃に入るんですって。
その量刺身にして約1600人前。ほっほー。
でも私の口に入ることはないので、露店でいっぱい買い食いしました。
調子に乗りすぎてまた親知らずが痛いとです。


御守り買いました。
もちろん交通安全!!
よく考えるとえべっさんって商売の神様…。
ん〜。まぁいいや。神頼みです。


おみくじ引きました。
でした。

願事:叶ひがたし。早々に諦めるべし。

  (なにもそこまではっきりいわんでも…。)

旅 :見合わせるべし。

  (無理!)

方角:東北。

  (……。)

なめていらっしゃる。

明朝えべっさんダッシュしにいこかな。福女になりてぇ〜!ってか、もうなるしか幸せになる道がねぇー。
posted by もぐら at 21:13| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

