2007年03月31日

鶴見

横浜駅から3駅のところに寮の最寄り駅、鶴見駅があります。
そこそこ開けていてとりあえず必需品は何でも揃いそう。
駅から寮まではバスです。ちなみにバス停からも遠いです。

寮の近くに三ツ池公園というどでかい公園があります。
文字通り三つの池が合体していて、周りには桜が綺麗に咲いて遊び場も散歩コースも野球場も酔っ払いもなんでもあります。
昨日、遊びに来てくれた弟と1周ぐるっと徘徊しましたが1時間くらいかかりました。
ブルーシートを敷いた人達もおって楽しそう。
せっかくだから私もお花見した〜い。
キャッチボールも。
posted by もぐら at 12:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

横浜ファーストナイト

寮はかなり綺麗です。広いです。収納多いです。ユニットなのにトイレとバスの間隔広いです。バスタブ無駄にでかいです。
夜景がもっさ綺麗です。
横浜も川崎も見渡せます。
東京タワーも見えます。
=山の上にあります。
とりあえず駅からの便が悪い以外は超快適ライフを送っています。

昨夜はなかなかおもろいことがありました。
出会った同期数人で食事しに行った後、大量に酒を買い込んでタクをつかまえたら、そのタクがバックで電柱にガツンぶつかりました。
全く見えてなかったらしくばり焦っとった。
おかげで大爆笑でした。
posted by もぐら at 19:26| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

上京します。

本日上京です。
今日も快晴。最近空を見上げて快晴じゃなかったことがない気がするなぁ。

出かける直前はものすごいドタバタぶりで、自分の家を振り返る余裕すら…。
細かくやり残したことも8つほど。
最後まで親にはため息をつかれました。

でもこうやって新幹線の中で落ち着くと色んなことが頭を巡ります。
どうせ1ヵ月でまた帰ってくるのに、雪山に籠もりに行く時とは確実に何か違うよねー。
むしろシーズン終わりに雪山から帰るときに近いかもしらん。

さ、頑張りますか。
待ってろ関東!
posted by もぐら at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

買い物三昧

荷物を無事米沢に送り出し、遂に私も明日横浜に送り出されます。

この数日間で、こっちでやるべきことはほとんどやりきったと思います。

@まずメガネを買ってもらいました。
高校時代に買って以来、ほとんどコンタクトだったのもあってボロボロだし度も合ってないのに使い続けていました。
ただでさえ目が光や風や睡眠不足に弱くて真っ赤になるタチなのに…。

レンズの説明は聞き覚えのある単語がいっぱい出てきました。
結局、片面非球面の一番いいのを購入しました。
球面レンズだと私の度では分厚くなりすぎるみたいだから。
両面非球面はフレーム+4萬とか高っ! 手が出ず。
フレームは茶色で真面目っぽいのにしました。
これからはメガネの頻度を上げたいと思います。

A布団一式を買ってもらいました。
私が世間知らずなだけかもしらんけど、羽毛布団ってむーーっさ高いねんな!
ダイソー行ったら800品も買えるような値札を見てびっくりしちゃった。
でもそれを3分で選んで平気で精算しているうちの親にもっとびっくりしました。
ちなみに、私は今使ってる羽毛布団を持って行くんでいいって言ったのよ。あのブルジョワめ…。ありがとうございます。
金銭感覚がおかしくなったところで毛布や枕やカバー類もそろえました。

Bティファールの柄の部分が取り外せる鍋一式を買ってもらいました。
下宿してる友達んちがそれやって、欲しかってん。
収納も場所とらないしいい感じ。
でも後で行ったドンキで同じのがもう少し安く売っててちょっとショックでした。

C姿見買ってもらいました。
私の身長より高い鏡です。安いねんなぁ。もうちょい高くしてもいいもんなのに。作ってる人がかわいそうや。
さっそく米沢に送りました。
そのうち開封してやるからおとなしく待ってなさい。と。

Dアイロンを買ってもらいました。
弟に借りようかと思ってたんだけど、弟が「アイロンは頻繁にいるから新しいのを買わせなさい」とおかんにメールしたせいで(おかげで?)新しいのを買ってもらうことになりました。
自動off機能だけは絶対はずせん!とママが言うのでまたハードルがあがりました。
私は安物でいいのに…。

EノートPCを買ってもらいました。
メイン買い物!
事前調査を全然していかなかったことをやや後悔。
メーカーからまず迷ったけどなんとなくDELL hp gatewayは研究室のが印象よくないから消えて
Lavieはでかいのが多いし、Let's noteは高いし、Dynabookはいまいち見た目がすかんし、うんだくんだでFMVかVAIOになり
結局VAIOにしました〜黒ハート
もちろんOSはWindows Vistaだし、CPUは最新のCore 2 Duoだし、地デジチューナーがついててテレビも見れるし、Office2007も入ってるし!!
お取り寄せなので届くのは1週間以上先になるけど楽しみ〜。
というわけで今のデスクトップは実家で待機になりました。
ついに中川家、(4人家族なのに)7台目のパソコン登場です。
わーいわーい。接続とか弱いのにちゃんとできるかなぁ。

F美容院で黒染めしてきました。
なんか、きもち地毛の部分より茶色い気がしましたが、楽観的な担当のおねえさんが大丈夫というので大丈夫でしょう。
おかげで就活前の黒染めのような違和感が全くない。

それはそうと担当のおねえさんがお祝いのプレゼントと手紙をくれました。
卒業式の着付けとかでもお世話になって、仕事がイヤになったらすぐ帰ってきなさい。とかストレートにさらっと言ってしまう人だけど、ほんとに嬉しかった。
また行きます。
戦略にはまってる??(笑)いいのいいの。


う〜ん。この3日で一体幾ら使ったんだろう??
ほんと両親には感謝です。
明日、出発前に何かプレゼントを買いに行こうっと。

ちなみに、最後の晩餐で給料の話になったけど
毎月仕送りするって言ったら、うちはお父さんが充分稼いでるからいらない。と言われました(泣)
その代わり自分の分として月なんぼか貯金しなさいって。
ふぉーーーーい。
posted by もぐら at 05:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

荷作り葛藤

明朝の引越し準備をしています。
もともとギリギリにならなやらんタチだけど今になってもなお進まない大きな理由は
この荷物が6月以降に荷解きされる荷物だということ。
しかもそこにいるのは3ヶ月限定。

2ヵ月後のパッキングって…難しい。
入れまくると最初の2ヶ月間何もなくなってしまうし、
かといって最初の2ヶ月そんなに荷物を持っていけるわけでもなし。
うーむ。服、靴、鞄のチョイスが超むずいぜ。

っつーわけで、進まん!!!
posted by もぐら at 04:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

関西の桜

今日は大阪で開花宣言がありましたね!

でも私、先週末、桜を先取りました in香川。
香川の桜.jpg

さくら.jpg

私が関西を発つ前に夙川もしっかり咲いてくれるだろうか。

誰かが言っていたけど確かにその通り。
感傷的になる間もないくらい忙しい。
それくらいでいいのかも?
いや、でも桜を見る余裕くらいほしい。
とりあえずあと10時間で引越し準備しないと。
徹夜だー!!!
posted by もぐら at 22:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ラスト登校

学校への最後の登校をしてまいりました。
チャリに乗り、電車に乗り、歩く。そんないつもの行程。

3号館に着くと、いつものように階段を降りて地下へ下り、薄暗くて長い廊下を進み、つき当たりの扉を開けるとそこが研究室。
うん、いつも通りだ。

今日は最後の仕事をしてきた。
学生証と図書館の本を返却し、研究データを担当教官と後輩と自分用に焼いた。
身の回りを綺麗にしてデスクを引き渡せるように掃除した。
卒業式で晴れ姿を見ていただけなかった教授に最後の挨拶に行った。
最後のご挨拶.jpg

もうしばらく会わなくなるであろうB4、M1にお別れの挨拶をした。
スペンサーやはるんが作ってくれたDVD3枚組の写真アルバムを受け取った。
学生最後のキャッチボール、、というか後輩を総動員してプチ野球をした。
ラストキャッチボール.jpg


思い残すことはもうないかな。
posted by もぐら at 23:59| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

学生からの卒業

無事、大学院を修了致しました。

24歳にして初めて振袖を着ました。
お恥ずかしながら、ポーアイの全体卒業式にも、
学校での学科の授与式にも、
元町のKTCの懇親会にもこの格好で出没しました。

with アルカディアン
卒業式(アルカディア).jpg

with 研究室メンバー
(研究室).jpg

with 学科の女の子
(マシン女).jpg

会社の同期には会えたけど、アルカディアの同期には誰とも会えず。

KTCの懇親会を1次会とすると6次会までいきました。
機械工の樽割りからカウントすると7次会だね。
朝まで飲み続け。最後の最後までうちの研究室っぽいわ〜。


学生証も没収され、これで18年間の学生生活にも終止符が打たれました。
感無量です。
いや、まだ実感が湧かないから悲しくもなってないんだけど。

しかし、明日、研究データのDVD保存をしにいっておそらくこれで本当に最後。
はぁ。ほんとに卒業するんかぁ。
明日学校に行くのが少し恐ろしいよ。

しかし、無事ここまでこれたことを色々な人に感謝しなくてはいけません。
個別に言わなきゃいけないんだけど、なかなか難しいので
修士論文に添付した謝辞を、一部変えてそのまま貼り付けさせてもらいます。
あ、何か問題があったら言ってください。

 本研究の遂行にあたり,充実した設備・環境を提供して下さり,ご多忙な中,広範なご指導を賜りました森脇□□教授に心から感謝致します.教授は研究者としてはもちろんのこと,人として大事にすべきことを体現され,我々にも指し示して下さいました.ご退官前最後の学生として教鞭を賜れたことを誇りに思います.
 指導教官の鈴木□□助教授には,テーマ決定およびその遂行にあたり懇切丁寧なご指導を頂きました.また,国際会議や国内講演会など,幅広い視野を持つチャンスを幾度と与えて頂きましたことを感謝致します.
 問題提起をし,議論し,考えることの大切さを教えて下さった柴坂□□助教授,学生に近い立場で面倒を見て頂き,特に慣れない国際学会で私の不注意による不備の解決にお力を貸して下さいました中本□□助手に感謝致します.
 本研究室の細部に渡り過ごしやすい環境を整えて下さり,時に新鮮な驚きと笑いを与えて下さった道脇□技官,苦しい時に心の癒しを与えて下さった研究員の沖野□様,技術者の視点でご意見,ご忠告を下さった技術アドバイザーの土方□□様,貴重な女性の話し相手としていつも気さくに,陽気に,朗らかに接して下さり,楽しい時間を過ごさせ頂いた秘書の森□□□様にも心から感謝の意を表します.
 豊富な知識と経験から常に的確な指示を下さり,困ったことは親身に相談に乗っていただいた,歩く精密辞典こと博士課程後期の山本□□様,研究のノウハウや考え方,また先を見据えて行動することの大切さを教えて下さった2005年度卒業生の結城□□様,頼りない先輩でしたが黙って付いてきてくれた学部4年の石田□□氏にも感謝致します.
 唯一の女学生ということで,気をつかわせご迷惑をおかけすることもあったと思いますが,性別の差を感じさせない付き合い方をしてくれたMA-3研究室の先輩,同期,後輩に心から感謝の意を表します.
 中でも,充実した3年間を共に過ごした7人の同期にはとても感謝しています.鈴木□□助教授グループの唯一の同期として多くのハードルを一緒に乗り越えてきたう○ちゃん氏.彼と共に参加した国際学会での笑いに充ちた1週間は忘れられません.超精密グループとして実験室で多くの情報交換を行い,共に助け合ったピ○キー氏.彼とは研究以外でも多くの時間を共有しお世話になりました.隣の席で多くの会話を繰り広げたアキ○ス氏.彼の研究に対する姿勢からは学ぶことが多くありました.途中からの配属ながら研究室の雰囲気を握っていたスペン○ー氏.彼の豊富なIT関連知識には幾度とお世話になりました.絶えず柴坂助教授と激しい議論を交わしていたぐ○ぃー氏.彼の目の輝きは非常に正直でその場の楽しさのバロメーターでした.同期のバランサー役のス○ー☆氏.彼はスイッチの切り替えが上手く,同期を先導してくれる場面が多くありました.飲んでいじれるみんなの頼れるお兄さん,はる○氏.彼の博識さと面倒見のよさには何度も甘えてしまうことがありました.この場を借りて改めて7人全員に感謝の意を表します.
 最後に,私をここまで育て,未だにわがままに付き合ってくれる家族,学部時代の大半を共に過ごし,いい部分も悪い部分も認め合ったクラブの仲間,つらい時に励まし気持ちを楽にしてくれる友人,これまで私に関わって下さったすべての方々に感謝致します.
平成19年3月 中川 文
posted by もぐら at 23:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

名古屋に寄りました。

◎ひっさびさに名古屋に行きました。

初めて横浜〜名古屋間鈍行に乗っちゃったよ。
頑張って起きてて、駅名覚えたり景色とか見てたんだけど
やっぱり途中寝てしまい浜松では空っぽの電車で車掌さんに揺り起こされちゃった。
長い電車生活において初体験。

名古屋では高校の友達と会いました。ひっさびさやわー。
出てくる名前の半分は一瞬で顔が浮かばず、データベースからダウンロードするのに暇がかかった。
でも不思議なもんで6年全く使われてなくても記憶は残ってるもんなんだね。

しかし久々に懐かしい話するとおもしろかったー。
昔をほーーんのちょっとだけ思い出した。
なんだかんだ喋ったけどやっぱり母゛ちゃんい一番会いてぇぇぇぇ!!!
付き合ってくれたすだーんとちえちゃんに全力で感謝感謝です。


それはそうと、3/18は鉄道界でいろんなことがあった。ようです。

とりあえず、PASMO。
詳しい話はよくわかんないけど首都圏でIC利用の幅が広がったとか。確かバスでも使えるんだよね。
これまで使えなかった私鉄でもICが使えるようになったらしい。

17・18に関東にいて、小田急と東急を利用した私としてはナイスタイミング!みたいな感じで嬉しくて意気揚々とICOCAをピッってやったけどICOCAはダメー(T_T)でした。
ちっ。SuicaとPASMOだけかよっ。

あとは、ローカルだけど阪急京都線がダイヤ改正をした。
それと、JRのさくら夙川駅が開駅した。
それに伴い、隣の西ノ宮駅が西宮駅に改名した。

これには振り回されました。
改名のこと全然知らなくて、19日に名古屋から西ノ宮の新幹線の乗車券を(学割で)購入する際、機械が西ノ宮っていう文字を受け付けなくてカウンターのお兄ちゃんが大層困ってた。

真ん中にカタカナのノいりますか?
> はい、たぶん…。
みたいなやりとりの後、困ったおにーさんが路線図をひっぱってきて
でもそのおにーちゃん西ノ宮の位置があんまわかってなくて、
大阪の西ですとか指差しながら説明して
いざ見つけたらカタカナのノ入ってないしごめんなさーい。みたいな。
タイミング悪かったなー。どうせならさくら夙川駅まで行きゃよかったー。

しかしさぁ、さくら夙川駅ってJRもお茶目なネーミングするじゃーん?
夙川に花見に行くならJRなんかなぁって、知らない人にはイメージつけれるし、開花を目前にいい戦法かもね。
posted by もぐら at 05:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

アルカディア同回旅行?

関デモ大会の応援に続いて、その足で関東に向かい

◎アルカディアの同回旅行に行きました。

私以外の5人は前日から集まってたんで完全途中合流でした。
なんでも私の合流前によみうりランドに行って絶叫系を満喫していたらしい。
途中参加で心底よかったと思いました。
私はチャンピオン大回り級の制御可能な絶叫までしか無理っす。

関東なのに19歳のイケメン店員がオススメする京豆腐と名古屋コーチンを食べて
あとはどこでも一緒だけど朝まで飲み明かして、せっまい部屋で6人雑魚寝しました。
雑魚寝.jpg

ここ最近の私はよく飲める。
気がする。
大会中もそうだったけど、朝まで飲み明かす飲み会で最後まで生き残らなかったことがない。
し、3時間睡眠とかでも結構平気で次の日活動してたりすることも多い。
ちょっと調子いいかもしらん♪

と、まぁよく飲んでよく寝ました。

翌日、下し気味の腹と花粉の攻撃に耐えながら6人揃ってお台場に向かうも、途中で予定が変更されうち3人はそのまま帰ることに…。
あれ、結局6人でしたことといえば、酒飲んだだけ…。
えーと、私は何しに来たんだったっけかなーと笑いながら、帰る3人とお別れ。
その後残された3人でみなとみらいのドライブを楽しみました。と。

たまたま見っけて行ったラーメン博物館。
ラー博.jpg
予想を数段上回る楽しさで超おもろかった。
これこそたなぼたやな。2種類のラーメンを味わいました。
残りも食べにまた行きたい〜!次は警察官と一緒に謎解きもしなきゃ!回転する時計の謎も解かなきゃ!
posted by もぐら at 20:03| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

関西学生基礎スキー大会の応援に行ってきました。

最近おもしろいことがいっぱいありました。
いろんなことがあって書ききれないくらいなんだけど、楽しいことは残しておかないとって感じなので、思い出し思い出しちょっとずつ書こう。

◎関デモ大会の応援に行きました。

アルカディアは3回生までが現役で、4回生まで大会に出れるわけで
6回生の私としては、もう3つも4つも5つも下の子の応援をしに行ったわけです。
単身。
なかなか度胸ありますね、わたし。

ほんまは去年行きたかったんよ。
でもたしか、がっつり学会がかぶっていかれん勝った気がする。
だからなんというか、しょーいちたちの最後を見届けなあかんかなーという義務感だったり、学生最後だし覗いておこうかなーっていう好奇心だったりで行っちゃいました!!

個人戦の2日目から合流。大会5日中の後ろ2日間お邪魔しました。
行ったら、大会参加する人を除くとOBは私だけでした。
でもね、私きっと後輩好きやわ。
全然苦痛じゃなかったし、っていうか超楽しかった。

お昼休みに2・3・4回生は競技と競技の間で休んでたけど
ビデオ撮り等で滑り足りない1回生は滑りたかったみたいで
自然に私の周りに一回生が集まってきて、最後には“私+1回生男10人”っていうおかしな図ができてた。
我ながらかなり笑えた。
どこに行っても付いて来るから、チャンピオン(急斜面)4本連続カービング大回りさせたった!!
複数人がチャンピオン下半分ずり落ちててまたまた笑えた。
がっはっは。
1回生♂.jpg

まぁそんなこんなで、3つ下から4つ下への幹部交代式を見届け、
芸のネタ探しにまで手を出し、
団戦にも出た
いくらいでしたがおとなしくウグイス嬢してました。

幹部交代はね、すごく懐かしい気持ちになりました。
なにげに何度か涙がでそうになりました。
ヒューマンドラマとかドキュメンタリーに弱い私としてはダメね。あぁいうの。

話を聞いてて3回生は正直で誠実ないい幹部だったんじゃないかなと感じました。
おつかれさまでした。
ちなみに私の発言は2回生のふるをうるっとさせたらしい。
してやったりw

団戦は何度見ても感動だねー。人間ドラマだからねー。
練習1度も見てないから、一気に最終回見ちゃった感じだけど。
団戦大好き。私も超やりたかった。
うまくいって泣く子、うまくいかなくて泣く子、後輩にいい結果をプレゼントできなくて泣く子…
どの気持ちも経験したことがあってよくわかるだけに感動してしまったなぁ。
ま、見守るしかなかったんだけど。
若さいただきました!!
あざーす。

すべて終わって帰路についたとき、なんだか3年前がフラッシュバックして感傷的な気分になった。
なんというか、学生最後ってのもあるかもしれないけど
ちょっと幹部を終えたときの感覚が重なって、喪失感のようなもんを感じた。

っていうか、あんなにがむしゃらに頑張って、表彰台狙って、結果に一喜一憂して…
ってしていた時代のあの感覚を、たったの2.3年でこんな簡単に忘れてしまっていて、傍観できるようになっていることを恥ずかしく感じたなぁ。
時間の流れって怖い。
立場変わるとそんな簡単に忘れてしまうもんなのかなーと恐ろしいというか恥ずかしいというか悔しくなりました。

将来、アルカディアのことも研究室のことも頑張ってたこと全部
しょーもないことに熱入れてたなぁ。で済ましてしまう日がくるんやろか。
そんなんいややー。
それだけは避けるように頑張ろう。って思えました。

トータルで大会の応援に行って一番良かったなと思えたのがそれを感じられたこと。
あとは後輩達と仲良くなれたこと。
私は何の努力もしてないのにみんな仲良く接してくれてね、幸せ者です。ありがとう。
んで最後は、雪がありえんくらいよかったこと。
今年ダントツ一番の雪でした。戸隠マジック炸裂。チャンピオン17本大回りしたったわ!

ふぅ。与えたものより確実に与えてもらったことの方が多かった、そんな素敵な大会でしたとさ。

最後に、しょーいち最終種目1位 総合4位、団体戦女子A3位おめでとう。
天気がいい表彰式、景色がよくて心底羨ましいよ!
表彰式女子A.jpg
posted by もぐら at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

観光じゃあ

大阪→長野→東京→名古屋→大阪の弾丸ツアー敢行中です。
私の第1第2第3のホーム巡りって感じですわね。
現在地 東京。
まもなくアルカディア同期と合流です☆
posted by もぐら at 20:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

もとい

↓うそ。おかん曰くプラチナだったらしい。どっから見ても輝いてたそうな。

プラチナといえば、今日FMを聞いてるときに
プラチナは錆びないってことを元に、化粧水だか美容液だか化粧品だかにプラチナ&シルバー配合!!ってうたってた。

いや、シルバーばりばり錆びるやん。って思いました。

さて、川中島バスでいざ長野へ。
posted by もぐら at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終寒波

しょーいちの話によると戸隠は正月なみの寒波が来て、超パウダーらしいっす。
大会無事出来そうでよかったねぇ。

昨日戸隠のHPを見てみたら、トップが公開練習の行われているチャンピオンでした。
巨大Vでデラパされているところ。
JK.jpg

私、今日の夜行で長野に行きます。
個人戦の2日目からのぞきにいきます。
スキーの用意は全く持っていかず、長靴で大会だけ見に行くつもりだったんだけど
パウダースノーを逃す気ですか!?的な発言をしょーいちに受け
なんかそれはちょっと惜しくて荷物送っちゃいました。
あほうです。


そういやこないだ、両親と鰻食べに行ったら会計のとこで
クラブの28上の先輩、四宮さんに遭遇しました。
あ、四宮さん!って声かけたら覚えててくださった!
奥様も紹介されちゃったよ。
ちなみに何気にちらっと見たらやっぱりゴールドでした。
そんだけ。
posted by もぐら at 02:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

部屋のお片づけ

まったく部屋の掃除が進まん。
そもそも苦手ですから。掃除。
高校生の時から、テスト前にしか掃除はできひんかった(相対論)。
いい主婦にはなれません。

そもそもの敗因は、せっかくやる気になっても、いちいち片付けるものが気になってしまって一つ一つ開けてしまうこと。
そして物持ちが良すぎること。
捨てようとしても、それをもらった経緯とか、作ったときの思い出とかを考えると物に情がうつり捨てられないのよねー。

幼稚園とか小学校の時のものが未だにゴロゴロ出てきました。
それでも思い切って今回はゴミ袋4つ捨てたよ!
心を鬼にしました。

ちなみに今日は小2〜中3の書初めの巻物をいちいち広げて記念撮影してしまいました。
書初め.jpg

うまいね、私。
成長が見えます。
でも個人的には中1の「希望の天地」が好き。
一番微妙なのは名前やな。

続けとけばよかったなぁ、お習字。
習字に通わせてくれた親に感謝感謝です。

ついでに棚も並び変えてみました。

棚.jpg

1回生の時じゃんけんで買ってしまってゲットしたビッグキティちゃんと
ふるに取りやすくしてもらいピンキーに取ってもらったドナルドくんは仲良く並べておきます。
ドナルド、キティちゃんの尻にひかれそうね。
ちなみにこの棚でかいから!床から天井まであります。
キティちゃん相当でかいです。

これまでに習字やスキーでもらった賞状・盾・メダル類も並べてみました。
改めて私は幸運だなと思った。
いろんな人に感謝しなきゃ。

洋平さんにいただいた写真たては写真の厳選が難しくて困っています。
家族とアルカディアと研究室と何かやな。

ほら、こんな風に余計なことばっかりしてるせいで何もすすまへん。
posted by もぐら at 01:05| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

追い出されコンパ

追いコン.jpg

研究室を追い出していただきました。
アルカディア引退後に新しく入ったクラブのような感じだった研究室。
3年間本当に楽しい時間を過ごしました。
おそらく他のどの研究室よりも仲良く、うるさく、自由で楽しい研究室だったんじゃないかなぁ。
上2つから下2つの学年まで、みんないい人ばっかりやね。環境に恵まれました。

追い出されるにあたって在校生からゲルマニウム関係のプレゼントもらったり、みんなからのメッセージをまとめたアルバムをもらったり。
特にこのアルバムはすっごいよいね。
みんな嬉しいことを書いてくれます。
一生大事にしまする。

追いコン自体はなんともかんとも二日酔いに睡眠不足で絶不調だったんですが。
一次会は高級な懐石料理だったのにいまいち食べれなかったぶー。
胃腸の復活を自覚したのは3次会くらいかな。

私達からも先生方にプレゼントを贈りました。
我らが森脇教授にはご自身の顔を模った超精密加工製品withキュートなオルゴール
愛されキャラの柴坂助教授には黒のかっこいいサスペンダー
ハフハフキャラの鈴木助教授には焼酎サーバー
自称 心のケア担当の中本助手には革製の携帯灰皿
みんなのアイドル道脇技官にはぶた座布団&ぶたクッション&ぶたアイマスク
影の支配者 秘書の森さんには刺繍の名前入りの白いハンカチ
白い加工辞典 技術アドバイザーの土方さんにはボールペン
みんなの心のオアシス 研究員沖野さんには癒し紅茶セット
喋る超精密辞典 ドクターの山本さんにはメガネケース

今回はまったく狙わず、あくまでまじめに行きました。
道脇さんぐらいやね。
全員もらってはその場で開封する形式だったから(予定外)
中本先生が隠し続けた秘密は最後の最後に森脇先生にばれてしまいました(笑)
どんまい。

今回はなんと、3年間で初めて森脇先生や森さんまで23時まで付き合ってくださいました。
私の未来の旦那のことを随分と心配していただきました。
森さんと吉村さん曰く、年下の旦那を尻にしくか、10くらい上の落ち着いた人を選ぶかのどちらからしい。
んー。頑張ります。

働く女性についても社会人ドクターの人と夜な夜な語り合いました。
ずる賢くない女性技術者になれるようにがんばります。

まだやらなあかんこともいくらかあるので学校には顔出しますが
とりあえず追い出されたんだなーと少し焦燥感。
もうすぐ別れの季節がくるんだな。
あともうちょっと楽しみます。
posted by もぐら at 04:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

道化師リベンジ

洋平さん達と飲みに行ったとき、
2次会で道化師に顔出してきました。

マスターもママも元気だった。
金曜の夜だったけど、浜ちゃんとかちーママとか
やちの知ったお客さんはじぇんじぇんいなくて残念。

道化師.jpg

ママに
「今の女の人は仕事仕事ってなってる人が多いけど
ちょっと力抜いて甘えることを覚えたら(専業主婦でも)ずっと楽できるのに」
と言われました。
それはそうなのかもなと思う反面、やっぱり私には無理だし向いてないだろうなとも思いました。

稼ぐようになったらまた行きますよー。


あ、思い出した。たくみの失言。
「洋平さんがくたばる前にこのワイン開けましょう!」

思わず耳を疑って聞きなおしたけど何の不思議もないように復唱してました。
彼の将来が心配です。
しかも開けたワインをグラス一杯も飲まずに早々に“くたばった”のたくみやんけー!!!

そういえば未だに被害報告がありませんねぇ。
落書き.jpg
posted by もぐら at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

生と死の狭間

洋平さんとたくみと飲んでたら朝に…。
ま、たくみは(いつも通り)2時には寝てしまったんですが…。
洋平さんから卒業&就職&誕生日祝いいただきました☆
超超嬉しかったです(^O^)

しかし、今夜は研究室の追いコン…。
前夜に朝帰りはかなり危険。
しかも自制するつもりが
3次会に一人で梅酒1gパック空けちゃうのはちょっとやりすぎだー(>_<)

頑張っても今から2.5時間しか寝れないのに…。
明日死亡やな!
両立って難しい。
全力で寝るぜー!
posted by もぐら at 08:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

NEW 香水〜♪

NEW 香水.jpg

香水はたまにしか使わないけれど、遂に4種類目。
坊主にしたとかしないとか、別れたとか付き合いだしたとか、再婚するとかしないとか
毎度お騒がせのブリトニー最新作「fantasy」のMIDNIGHT。

Britney Spears.jpgMIDNIGHT fantasy.jpg

ヒースロー空港で金髪のおねーさんに試しに嗅がされて
あまーいんだけど私の好きな匂いなので買ってしまったのです。
ちょうど、前使ってたのがなくなりかけていたとこだったし。

私はやっぱり甘いのが好きね。
お菓子が好きなのもうなずける〜。

携帯、復活しますた。
posted by もぐら at 16:07| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

It is my birthday today!!

誕生日おめでとう☆

24歳になりました。
今年もホールケーキをいただいてしまいました。
24歳誕生日ケーキ.jpg
とってもとっても嬉しいであります。
わいは幸せでござる〜ヾ(´ε`;)ゝ
そしておいしかった。
どやったらこんな綺麗に作れるんかねー。

ステーキも食べました。
やっぱり肉はヒレに限るさねー。
グラム2000円の肉を自分で買えるようになるのはいつのことだ。

それはそうと携帯が突然、こと切れました。
これでもしデータごとダメになっていたら
ホールケーキにぐちょっって突っ込まなかったことを後悔します。

ほんま誕生日と知ってのことか?って感じやわ。
それかもしや、普段あんま使わない携帯に、1日でいっぱいメールが来たからキャパオーバーにでもなったんか?
これまで何の不調もなく元気だったのにポックリいくときゃいくねんなーと思いました。

そんなこんなで遂に2周回ってしまいました。
明日から3周期目だわ。

好奇心で12年前の体型と比較してみたところ
身長は1.16倍なのに
体重は1.77倍増という驚異的な数字をはじき出すことが出来ました!
比重は変わらないとして単純計算すると
横に(1.77/1.16=)1.53倍広がったってことさね!

ん〜。すごいっ!



ρ(σ_σ、)イジイジ・・・

計算せんかったええのに。自制心が好奇心を抑えられず。

というわけで、24歳も元気に頑張ります。よろしく!
posted by もぐら at 23:17| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

