2007年05月31日

エクセルのドルマークってF4でつけれるんだね。

東北への移動を一週間後にひかえた昨夜、私の身の回りに大きな変化がありました。
しょーがない。どうにもならないこともあるね。


今日は一日中統計の勉強がんばった!
あんなにずっと集中して頭働かせたの久々や。

ちなみに、研修のモノづくりで我が班は、自動演奏楽器が鳴らないかも…という可能性がでてきてやや暗雲が立ち込めてきています。
明日が山場だ!
posted by もぐら at 21:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

素敵な同期を紹介します。

悩むことがいっぱい。
今日初めて寮が一緒の同期の一人に打ち明けた。

彼はすごい。優しくて人間味があって頼りになって自分の筋も通ってる。
今後も絶対大事にしたい同期だって思った。
相談して本当によかったー。

色々考えてたらワインが空いた。
posted by もぐら at 02:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

週末のすごし方

今日は朝から寮の横のテニスコートでしょぼテニスして、
テニス風景.jpg
(テニスのセンスがないことがわかった。)

昼は街に繰り出していっぱい買い物して、
(3万弱使ってしまった。)

夜は寮のみんなでピザ&餃子パーティーをした。
(寮の同期大好き。)
チームソレイユ.jpg

いい週末だった。
何気に幸せを感じられるっていいよね。
爆発的ではないけど、ほんわかと感じられる幸せ。
心が穏やかになる感じ、一番好きかもしらん。
posted by もぐら at 00:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ぐったり

昨日は人生初の休日出勤でした。

前日までの出張移動疲れでみんなへとへと。
さらに私は軽い風邪をひいてて、一日中立ち仕事のモノづくり実習はなかなかこたえた。

というわけで記念すべき初休日出勤はボロボロでした。
posted by もぐら at 19:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

初ドンキー

070524_183520_ed.jpg
人生初びっくりドンキー。(in千葉)

出張研修であっちこっち忙しいよ〜。
昨日なんかさぁ、朝5時起きで横浜から相模原にバス移動して、一日研修を受けた後、今度はまたバスで千葉の五井まで移動よ?
トータルで6時間ちょっと。
体中痛いわぁ。

でも渋滞のおかげでミッドタウン(?)のどでかいビルも、東京タワーもなんちゃらブリッジもお台場も観光バス並の通過速度で見ることができた☆

しかしよく考えると関東満喫してねえ〜
posted by もぐら at 00:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

モノづくり実習

9月までの研修は簡単にいうと3部構成で、現在はその二つ目であります。

1部はざっくりいうと、会社概要とマナー研修。社会人とはなんたるか的な。
2部は会社詳細とモノづくり実習。技術者とはなんたるかって感じ。
3部は工場での実習。私の場合いわゆる米沢ってやつです。


2部は、あっちこっちの工場にいって研修ってのが多いんだけど
やっかいなんがモノづくり研修。
無作為に6人グループに分けられお題は「自動演奏楽器を作れ」。
それも単に作るのではなく課題があたえられたりしてなかなか厄介です。

本日は製作2日目。
動力源がほぼ完成しました。

ものづくり実習.jpg

スチールボールの重力を歯車を介して回転へとつなげ、その回転によってキャタピラ式に動くシートへとボールを運んで、シートの穴からオルゴール式にボールを落下させ音源に衝突させる仕組みです。

きっと意味わからんね。
とりあえず今んとこ結構順調☆
チームワークは相当うちの班悪いけどね。

うちの班は機械屋が私だけなので、こんな私でも責任がふってきてじゃっかんつらい思いをしております。
軸受けをどうするだ。強度を計算しろだ。アルミ琴の波長を計算しろだ。ラフな設計図を描いてこいだ。

でもまぁ、感覚的にわかるやろーって部分が化学屋さんや電気屋さんたちにはわからないみたいでおもしろいです。
曲がりなりにも機械工学に携わったんやなぁ、わたし。と実感。

製作にあてられるのはあと3日。
最後にちゃんと音楽を奏でることができるでしょうか!!
たのしみねーーーーーーー。
posted by もぐら at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

箱根ほっこり旅行

週末は箱根に。
温泉つかってのんびりとした時間を過ごしました。

友達と現地集合で、関東は私だけだったので電車でゴトゴト揺られていきました。
箱根ってギリギリ神奈川なんやね。
でもちょっといくと静岡で別の方向にちょっといくと山梨なんやね。
またぎまくったんでナビが幾度と県境の案内をしてくれました。

走ってたら突然おばけのような富士山を見つけまーじびびった。
おばけ富士山.jpg
レンズが汚れとる。

んで突如ルートを変更して富士山に近づくべく山中湖へ。
でかい富士山をおさめてきました。
でか富士山.jpg
雪の量もちょうどええ按配で、形もいいし、どえらいええ富士山だべ。
満足。

あとは温泉宿でまったりして、
ガラスメーカーの新入社員らしくガラス博物館的なところに行ったり、
巨大アウトレットでキーケースを買うか買わないか散々迷ったあげくいまいちどれも気にいらなくて買わなかったり。

箱根ガラスの森.jpg

楽しかった!





でも、、、

いくら楽しんでも1つの悩み事が頭から離れない。
これまでの人生で最大の悩みだな。
期限があるわけじゃない。考えて、結論出すまで終わらない悩みって、苦痛。
考えること自体がほんとうにつらい。

このままで私は大丈夫だろうか。
そのうちおかしくなりそう。
posted by もぐら at 23:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

もんもんと。

なんだか息ぐるしい。
物理的にではなく精神的に。
自分でもわかるくらい私は矛盾だらけだ。
自分の軸が不安定すぎるんだなきっと。

最近真剣に自分の将来を考えることが多い。
仕事は東北?タイ?行くとしたらタイは3年程度やしなぁ。大学院まで出させてもらって仕事やめるとかないよね?なら結婚はいつどこで誰と?出産にもリミットがあるし。。。
別に具体的にどうとかいうことではないけど、考えても考えてもどうなるかも、どうしたいかもわからなすぎて結局毎日ネガティブスパイラル。
あかんなぁ。

とりあえず待ちに待った週末が来た。
負のオーラを拭い去り、とりあえずのんびり過ごして充電しよう。
posted by もぐら at 02:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

ガラス工芸の実習

今日の研修はこれまででダントツ一番楽しい研修でした。
その名もガラス工芸♪
体験ができる工房へ丸一日赴いて、いろいろ体感させてもらいました。

@ガラスの皿にサンドブラストで模様を描きました。
圧縮空気に砂を混じらせて、高圧で砂を吹きつけガラスに傷をつけるのです。

完成品はほれ、こんな感じ。
サンドブレスト.jpg

前列真ん中が私です。
マスクをカッターで抜くんだけど、そのカッターの使い方がうまくて曲線が綺麗だと褒められました。

Aトンボ玉を作りました。
たしかねぇ、昔一回北野あたりでやったことあるんだよ。
でもあのときはほとんどおっさんがやってくれたから。

色の組み合わせとか考えるのが結構難しい。
母材を透明系にするなら模様は乳白色系がいいらしい。逆も同様。
できあがりをまだ見れていないからうまくいったかわかんないけど
私は形を丸くするのがどうやらうまいらしいです。
みんなが2つのところを3つ作ったし。センスあるかもしれません。
マーブル模様と線流し模様とドット模様。
早く送られてこーへんかなぁ。

Bガラスタンブラーを2つ作った。
一つは無地。もう一つは模様を入れることができた。
無地のはね、梅酒のロックグラスを想定したんだけど、息を吹くあんばいがいまいちわからずパワフルに吹きすぎて大きいのができちゃった。
模様を入れる方はブルーとパープルの流し模様を入れました。
初心者がすぐにできるようなもんではなくて、ほとんどおにーちゃんにやってもらってしまってた。
これまた完成品を見られるのは郵送待ち。わくわく。

しかしガラスは粘性がすごくて、特にグラスは重いから常に棒を回していないと重力で簡単に曲がってしまってほんとむっずかしいわぁ。
入れる模様の色による熱膨張係数とか軟化点とかわずかな違いでゆがんでしまうので奥が深いです。


ちなみにこれはただの体験であって、いくらガラスメーカーといえど今後こんなことをする機会はありません。
こんな仕事だと勘違いしないで下さい。

しかし、ガラス工芸はかなり楽しいです。一日遊べます。いつものデートにマンネリを感じている方におススメします。
posted by もぐら at 00:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

笑いは体によい

「ナイトミュージアム」
ナイトミュージアム.jpg見た見た。
バベルが見たかったんだけど時間が合わなくてこやつにしました。
超おもろい!!
映画館で見ながら何度も爆笑してしまいました。
二つ横に座ってたおばちゃん笑いすぎで振動が椅子を伝ってきてた。
いや、でも確かに。笑うとこばっかりや。
タイヤのシーンとか完全にコメディーやん!
後腐れなくケラケラ笑ってスカッと元気になる映画でした。
気分よい!
posted by もぐら at 00:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

牛丼ほぼ復活祭

牛丼食ったった!!

地味に3回目とか4回目とかそんな次元。

昨夜、吉野家のドキュメンタリーやってたしね。
今日の夕食を寮で頼み損ねたしね。
意外にうまかよ。

あ〜、なんか今日も凹んだなぁ。
しょーもないことにイラついてあほみたいや。
明日からがんばろー。とりあえずふて寝や。牛食って牛になるー。
posted by もぐら at 21:26| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

12年ぶりの再会

小学校で仲のよかった同級生と12年ぶりの再会を果たしてしまった!!

小学時代一番仲良しだった女の子。
中学から私は私立に行っちゃったし、むこうも中2で静岡に引っ越しちゃたしで
全然会わないままお互い歳を重ね、気づけばダブルスコアに…。

人づてやmixiで連絡をとりだし、今日ようやくデートにこぎつきました。
新宿南口集合。
人ごみの中から見つけられるかなぁと思ったけど、わかっちゃった。
びっくりびっくり全然小学校のときから変わってないもん!
彼女に言わせると私も変わってないらしくて会って早々お互いに大笑い。

改札前はたくさんの人が待ち合わせをしていて
「いやぁぁぁ!!ひさしぶりーーーーーーー!」ってやってた。
そんな中うちらは「わーーーー。12年ぶり〜。全然変わらないねー。あはははは。」って。

さゆりと再会.jpg

お昼間ずーっと色んなこと喋ってました。
懐かしかったり、おもしろかったり。
5時間くらい喋り続けました。

新宿で彼女と別れた5秒後、私は外人に声をかけられた。
「西口はどこだ」と言っておる。
もちろん英語苦手ですから英語自体喋れんのもあるけど、それ以上に新宿の駅が全くわからない!!
そして新宿駅構内広すぎ。改札いくつもありすぎ。

そのとき東南口とかいう改札内にいたんだけど西口に行きたいといいよる。
地図見て必死に教えようと思ったけどフロアも違うしややこすぎんねん。
Sorry, I can't explain. と白状して結構離れた西口まで案内してやりました。

道中つたない英語で会話したところ、ニュージーから来たらしい。
「私も新宿は初めてだ」と説明したところ、「どこから来たの?」と聞いてきたので
「Osaka」と外人にもわかるところを答えといた。
さらに「いつ帰るの?」と聞かれて説明が難しかったので「明日」と答えました。
ごめんなさい外人さん。

最後は「あや、君は親切だ。ありがとう。」とがっつり握手して別れました。
んー、どうも私はそういう人らに気に入られやすいらしい。

一日楽しかった。
posted by もぐら at 22:14| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

ネット開通

3日間の幕張研修を終えて横浜にかえってきました。

「お前らはバカか?」が口癖のぴりぴりした上長もいないし精神的にらくちんだった〜。
幕張ええとこねー。綺麗し広いし。
ホテルの部屋が海向きの14Fやってんけど景色きれかった。

幕張OVTA景色.jpg

ええとこですわ。

ちなみに、横浜の寮に戻ってくるとネットが開通していました!!
わっほい。

まずやったのは母の日の花束の宅配予約。
残念ながら5/13に間に合わせることはできず、1日遅れで。

次にメールチェック。
いまだに国際学会の案内がくる。

そのあとYAHOOニュース。
辻ちゃんがねぇ…。

あとはバスの予約やmixiなどなど。

あと1ヶ月はネット生活が送れると思うとうはうはです。
posted by もぐら at 13:51| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

なつかしの機械加工実習

今日は機械実習in幕張とやらで

慣れ親しんだ黄銅を弓のこでギコギコぶった切って

慣れ親しんだ(?)フライス盤やボール盤やマシニングセンタで加工をして

さらにそれを慣れ親しんだ砥石やダイヤモンド遊離砥粒で手磨きして鏡面を得たり

慣れ親しんだノギスやマイクロメータで測定して寸法精度を見たり

慣れ親しんでないけどタップたてたりしました。

とはいえ、全く機械の知識のない研修生にフライス盤やマシニングセンタを使わせてくれるはなく、やらせてもらったのはハンドルで送りを与えることと、マシニングセンタのスタートボタンを押すことだけ(笑)
ちなみにマシニングセンタは牧野フライス製でございました♪

え、マニアック??

とりあえず、研究室でみたことある機械ばかりを使って、
これまでにやったことあることばかりをやりました。

なんだか少し懐かしい気分になっちゃった。

あー、社会人がこの時間に起きてるっておかしいなぁ
posted by もぐら at 03:09| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

幕張出張〜☆

今宵から4日ほど幕張(千葉)に出張です。

ホテルに22時までにチェックインしろという上長の命令でしたが、横浜で飲み過ぎてすでに遅刻が確定になりました。

ダメ新入社員道突っ走っております。
posted by もぐら at 22:27| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会人初寝坊

ゴールデンウイーク明けた初日…。

やってしまいました、朝寝坊!!!
リアルにしでかしました。
毎朝、寮で友達と集合して出かけてるんですが、集合時間になっても私が来ず、電話しても圏外だというので友達がインターホンで起こしてくれました。

そっからマッハで準備して、タクを使うほど切羽詰まってもなかったんで
いつも通り、いつもより一本遅いバスと二本遅い電車で駆け付けました。

忘れ物をしていることに気付いたのはもう到着直前のこと。
もはやどうしようもないので謝り倒しました。

しかし起こしてくれた同期達にはまじ助けられた〜(>_<)
感謝感謝です。

休み明けから完全に休みボケを発揮してしまったぜ。

ちなみに敗因は携帯電話の不慣れ。
これまでの携帯は電源切っててもアラームが鳴ったんだけど、最近変えた携帯は鳴らんらしい。
シャープめ…。

みなさん朝寝坊と休みボケにはご注意を。
posted by もぐら at 01:53| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

GW明けて…

070506_202305_ed_ed.jpg
今日は、関東に戻りたくないと泣いている私の心を表しているかのような天気でした。

後ろ髪引かれながら関東へ(T-T)

寮へ戻ると、仲のいい同期が自然と集まってきてお土産祭りが始まりました。

551の豚まん、黒ゴマおたべ、赤福、鹿児島の饅頭、牛タンキーマカレー、牛タンスープ、タイのカレーなどなど。
自分で勝ったものを誉めるわけじゃないけど、黒ゴマのおたべかなりうまいっす。
俄然オススメ!

蓬莱の肉まんって関西しか売ってないらしいね、びっくり。

あ゛〜明日から現実がぁ。
がんばれー
posted by もぐら at 01:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

アルカイダ梅田に集結

昨夜はアルカイダの同回男、3バカと会してきました。

幹事を進んで引き受けてくれた匠チョイスにより、かの有名高級居酒屋「土間土間」(東通り店)へ!
この2日であのビルあたり4軒…。

私が童顔か老け顔かをやつらは勝手に論議してた。
結局、どういう結論に至ったんだったかな?
まぁいいや。

給料が満額出てる者
2/3額出てる者
1/2額出てる者
一銭も出てない者…。
楽しく夜は更けました。
posted by もぐら at 15:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

M脇研OB 梅田に集結

昨日は研究室のOBがどさーっと集まりました♪

ピクチャ003.jpg

うちと1こ上の、2学年(+α)の総勢16人!!
あいかわらずすばらしい出席率。。ビバ!暇人集団☆
みんな全然かわらないでやんの。
1人、先輩の結婚報告もあっちゃったりして、めでたいめでたい。
うっしっし。

朝まで12時間フルで遊び倒しました。
みんな老いには勝てず眠気がきてたけど。

あー、ますます関西を離れたくなくなってしまった。
posted by もぐら at 15:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

散財

一日で10萬も使ってしまった…。

破産だ。。
posted by もぐら at 23:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

