2007年06月28日

突然だけど

明日関東に行くことにした。
posted by もぐら at 21:17| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画祭り

「Always 三丁目の夕日」
Always 三丁目の夕日.jpg
評判どおりよいね!
何か特別事件が起こるでもないけど、昔のほんわかした空気を感じさせてくれます。
ってか、どうやってあんな街つくったんだろうってとこにも関心した。
そして堀北真希がかわいい。
子役の子の演技がうまい。
「ハチミツとクローバー」

ハチミツとクローバー.jpg
微妙。漫画読んでからにすればよかったかな。
平和すぎる。
物足りない。
で?
って。
私が望んでいるものと合わなかった。
残念。

「ラブストーリー」
ラブストーリー.jpg
どうやら私はソン・イェジンが好きみたい。
彼女が出ているのは一通り見た気がする。

過去と現在として、母娘のストーリーが同じヒロインで同時並行する。
わかりにくいようで、でも別に混同することはなかった。
さすが韓国映画、ベタベタだし途中で展開が読めちゃったりもするけどそのへんはいいや。
さすがです。
posted by もぐら at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

大平の湯

この週末は米沢八湯の1つ、大平(おおだいら)の湯に行って来ました。

米沢八湯といえど、そのどれもが、ここも米沢市内なのか!?っていうような山奥にあります。
そう簡単にはたどり着きません。車必須。

中でも今回の湯は最もえげつなかった。
絶壁.jpg
道幅は車幅とちょっとっていうような舗装されてないワインディング山道を、絶壁と対向車と熊にびびりながら上ること30分…。

「ここに車を止めて歩いてください。この先車は進めません。方向転換もできません。」との表示。

まじかよ。っていいながら、ものっすごい急勾配のガタガタ下り坂を10分ほど下っていると、赤い屋根の温泉宿を発見!
温泉発見.jpg

やっと着くーと思ったら、自ら危険だと断言する危うい橋が出て来た。
この橋わたるべからず.jpg

4人までって…。
もし仮に重力加速度をつけて飛び乗ったら、mgで体重の10倍の力がかかるし
走っただけでも力は体重の3倍かかるっていうのに、この橋はちゃんと安全率を考慮に入れた上で4人といっているのだろうか…
とか理系チックな論議を交わした後、
3人でダッシュした。

激揺れしてたけど無事だったところを見ると、どうやら9人くらいまではいけるらしい。

そこまでの道のりも十分に衝撃だったけど、温泉は温泉で衝撃的だった。

とりあえず露天しかなかった。
男と女別れてたけど、ほんとしきり一枚ってかんじだった。
岩がつんであるところにただただお湯が流れ込んできてるって感じだった。
シャワーなんてもちろんなかった。
お湯がたまってるすぐ横にタイルが一枚敷かれていて、そこで脱げって感じだった。すべてが外だった。

大平温泉.jpg

湯はええ感じでのぼせやすい私でものんびり浸かることができた。
一人だったし泳いでみたり景色を写真とったりした。

横には川が流れていた。最上川の源泉らしい。
みどりみどりしていてお世辞でなく景色は最高だった。
温泉と景色.jpg

紅葉しそうな木が多かったから、秋にきたらもっとやばいと思う。
ただ、その時期にはもう、屋外での脱着衣が厳しいのではないかとも思う。

いかんせん、二度目はないな。

地獄は風呂の後に待っている。
当たり前だが、さっき下った急勾配の坂道を今度は登らなくてはならない。
それはそれはしんどかった。
温泉で汗を流し、帰り道でまた汗を流した。(別の意味で)

でも楽しかった。
大平の湯ばんざい!

もし行く人がいるなら注意すべき点は…、スニーカーで行きましょう。
ヒールつきのサンダルなんて履いていった日には死にます。
posted by もぐら at 13:43| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

電報です。

この土曜は関西ではM脇先生の退官記念パーティーでした。

残念ながら3交代で仕事があったので、どう頑張っても駆けつけるのは物理的に不可能でした。
行きたかったな。
一応電報だけお送りしておきました。

ミニーちゃんのぬいぐるみ電報ハートたち(複数ハート)
ミニーちゃん電報.jpg

パーティーにお偉いさんとか業界人が来るのか来ないのか、
そのパーティーは厳粛なのか砕けているのかまったく情報がなく、わかりませんでしたが
私がその場にいないのをいいことに冒険してみました。

反応が気になるところです。ひかれてないといいんですが。
みんな楽しかったんかなぁ。いいなぁ。私も関西帰りたかったなぁ。みんなに会いたいなぁ。
posted by もぐら at 22:58| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

つなぎ

相変わらず米沢の工場で実習を受けております。

何をしている工場かというと…
「ディスプレイ用のガラス基板の研磨や成膜」

ディスプレイってのは液晶にしろプラズマにしろパネルの奥にガラス等の基板が入っているわけで
その出来具合によって画像の歪みとか見にくさとか色にじみとかがあったりなかったりするわけ。
だからガラスを磨いて綺麗綺麗しているのです。
ざっくりこんな感じ。あとは勉強してください。
ちなみに客はシャー○とかソ○ーとかヒ○チとかです。

最近の私は、この工場の研磨工程の1つのラインで現場実習をしています。
作業着を着て、50〜60mあるラインの監視(補助)やらガラスの運搬やら掃除やらを行っているのです。
研修期間を終えたらなかなかこんな風に現場に入る機会もなくなるからいい経験です。

ただ、今日は不幸にも私が現場実習をしているラインの定期修理なるものがありました。

この定期修理の日は、指定のラインがストップして1日中どでかいラインの掃除やら修理やらにあてられます。
修繕はほとんど業者がやるのでうちらなんかは1日中掃除。

研磨ってのは磨くものと磨かれるもの(ガラス)の間に研磨液というのをドバドバ流して加工するんだけど、この酸化セリウムっていう代物がラインのいたるところに溜まってたりこびりついたり固まったり。。
水っぽいとまるで鍾乳洞。色もまさにそんな感じ。
水分がとぶとまるで赤さび。

こやつらや割れたガラス達を相手に、今日はほんとに大変だった。
腰が痛いのなんの。靴も服もべたべた。
現場を知るのの一環としてはいいかもしらんけど、Eコースの人間が、それも女がする仕事じゃねーなーと思いました。

ちなみに今日の仕事着はいつもの作業着とは違い、修繕日用のつなぎでした☆
つなぎなんて初めて〜。

つなぎ.jpg

終わった後、全力で疲労していましたが、最初で最後のつなぎが嬉しかったのと、せっかく酸化セリウムで汚れまくって仕事したっぽかったのでこっそりトイレで記念撮影しました。

自分でいうんもなんやけど、結構似合ってたでw
posted by もぐら at 19:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

東北の緑

湖.JPG

山形と福島の県境あたりにある湖を山から見下ろした景色です。
正確には、湖も撮影場所も福島県だったかな。
名前は桧原湖。
山道を1時間以上ドライブしてたら着きました。

mixiに、米沢の寮からの景色だと冗談のつもりで書いたら
すんなりと受け入れられてしまったっぽく、いまさら嘘ですとも書けないので困ってる感じです。
みんながものっすごい田舎を想像してくれてるんだってことがよくわかりました。
今度都会っぽい写真撮ってびっくりさせてやる。
posted by もぐら at 21:11| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

ネット開通

ネットつながったー☆

無線のシェアだからかなりご機嫌悪いときもあるけど。
posted by もぐら at 21:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3交代初日

3交代てしんどかねー。

今日は中出ちゅて15時から23時まで現場で働いたけんどもー、
なんちゅーがー?アルバイトの長い感じだなあ〜。

たーのしいんだげんどもー、あーし腰しんどいしー、食生活はむーちゃくちゃだ?

2週間でよがっだべさ。
posted by もぐら at 00:19| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

山形といえば

070616_135558_ed.jpg

さくらんぼ。

これからがいい時期。
一段に箱詰された高級さくらんぼをよく見かけます。
あれってピンセットみたいなんで詰めるらしい。
手だと体温が移ってその部分が腐りやすくなってしまうんだって。

あと会社の人が言ってたけど、6〜8月はさくらんぼ目当てで他会社からの出張や査察も増えるそうだ。


米沢では週末がやたら充実する。
何かしないと腐りそうでみんな楽しむことを探すから。

今週末はテニスしたり、祭り行ったり、ドライブがてら温泉行ったり福島県行ったり…。
無防備過ぎてよく焼けた。

明日からは遂に現場実習。
かなり楽しみや。頑張るぞぃ
posted by もぐら at 22:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

ラピュタ

らぴゅた.jpg

男6人と食堂で酒飲みながらラピュタ見てるって…

変だけどまぁいいや。長閑だ。
posted by もぐら at 22:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

つらいこと

070613_203251_ed.jpg

距離の二乗に反比例…。誰が言い出したかしらんがよくいったもんです。

しかしながらめげず、というかむしろ気分転換に
チーム米沢、同期7人でボウリング行きました!
もち、チーム戦でゲーム代を賭けて。

最近調子いいんかな。頻繁に3桁いくような気がする〜。
ただ、あのレーン絶対球の動きおかしいべ。
無回転ボールが悔しいくらい曲がりよる。
米沢ルールおそるべし!
ほんま研磨したろかあのレーン。
(ちなみに今いる会社は研磨が得意分野です)

この際だからたまにはボウリング行って強くなったろかとか思ってマス。


ちなみに来週から二週間、三交替が決まりました☆
posted by もぐら at 22:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

自作とんぼ玉

070606_221120_ed_ed.jpg

前にガラス工房の研修で作ったとんぼ玉〜♪
ネックレスにできる用の紐を探さなきゃ
posted by もぐら at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

米沢探検

あめ〜!

米沢で週末に雨降られると何も出来なくて困るんだよねー。

でも雨の合間をぬって会社の近くにあるテニスコートでテニスしたり河原でキャッチボールしたりしたー。
あのテニスコート半年以上使われてなかったっぽい。


原付ー!
車を買った子から米沢にいる3.5ヶ月リースしてもらえることになった☆

足が出来て行動範囲がかなり広がり便利便利♪
5分も走ればSATYもミスドもマクドもブックオフもハードオフもヤマダ電機もホームセンターもTSUTAYAもその他なんでもあって、一通り揃わないものはない!
欲を言えばドンキホーテ的なとこがほしいくらい。


風邪ー!
小雨ぱらつく中 原付乗ったり、40分待たされたり、テニスしたりしたせいで風邪をひいた。
あほ新社会人、今日は大事をとって寝ときました。治りませんが。

来週末こそは脱米沢するべー☆
posted by もぐら at 20:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

米沢での週末

今宵は50人集まっての会社の歓迎会でした〜。
相変わらず男だらけおっさんだらけ。

最初は同期みんな緊張したし、テンションあげすぎず低すぎずにかなり気をつけた。
元気すぎる関西メンバーばっかりだから。
でもその点みんな上出来で反省点なし!
良くも悪くもない印象つけてきたかな。

女の子大変だねーって言われたけど慣れっこですw


帰って来ていまWiiスポーツやりまくり。
ゴルフに野球にボウリングにボクシングにテニス…。
やり方わかんないのに勝ちまくって笑えるー。

070608_230229_ed_ed.jpg

いまどきの小学生みたいな週末ナイトの過ごし方です☆
posted by もぐら at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

米沢へ行って参る!

連日の寝不足に加え、荷造りに掃除にとてんやわんやな夜でした。
が、なんとか無事終えることができ
2ヶ月一緒に過ごした同期や寮の仲間と涙涙の別れをしていざ米沢へと向かわんとしています。

しかしここに来てトラップが…。
大宮行きの電車に乗らなあかんとこを聞き間違え、大船行きに乗ってしまった〜。
真逆やー(>_<)大きすぎる痛すぎるミス…。
あの広くて人間だらけの東京駅をスーツ着てヒール履いてでっかい荷物かついで7分で東北新幹線に乗り換えることができるか…
今から私を試練が待ち受けています。
乗り越えねば。
posted by もぐら at 09:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノづくり集大成

モノづくりの最終報告会が丸一日ありました。

かねてよりグループワークで製作していた自動演奏楽器の演奏報告会。
18チームすべてが発表しました。
楽器はどこもいまいち完成度が低く、うまくいかないとこが多かったなぁ。
でもプレゼン資料はすごいと関心するところも何チームかありました。

うちのチームは全自動で7割くらい鳴らすことができたと思う。
相対的にはいいほうです。
でもやっぱ悔しいこともあったなぁ。
ボールがちゃんと早くから集まってたらもっとデータ取りもできたのに…とか、
プレゼンを完全に別の子に任せてしまってたけど、もっとファクト情報の多い資料をたくさん盛り込みたかったなぁとか、
楽器をもう少し改善できたら10割鳴らすことも可能にできただろうなぁとか。

何はともあれ波乱の研修第2弾が終了いたしました。
終わってみると短かった。でもね、すっごいつらかったよ。特にブレスト。

このモノづくり研修を通して色々感じました。
難しい!!!
製作も、共同作業も。
学んだことをちゃんと生かそう。


と、いうわけで、

ついに米沢(山形県)行きます。

 
posted by もぐら at 01:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

八景島バーベQ

土曜の代休で火曜お休みでしたー。

社会人の平日の休みってさいこーねハートたち(複数ハート)

うちの会社は寮が大きく5つくらいに分かれていて、3割が横浜、7割が千葉におります。
千葉組の一部はディズニー行ったらしい(笑)
男ばっかりだろうに…。

横浜組は9割の出席率でわざわざ八景島の海にバーベQしにいきました☆
その数なんと30人弱!
レンタも2台借りたよ。
八景島バーベQ.jpg

さいこーね。
肉もりもり焼いて飲んだくれて、
サッカー、フリスビー、キャッチボール、ビーチバレー、ビーチフラッグ、ワカメ投げ…。

ビーチダッシュ前.jpg

朝から晩までずっとあそんどった。よく焼けたぜ〜。


晩はね、ラーメン二郎食べた。
こっちで有名?
かなりこってりやけど、あの太くて平たい麺好きやったなー。ちなみにボリューム多すぎ。
食べきったけどきもちわるなったわ。

食べすぎた後はボウリングで運動♪
2ゲームとも超調子よかったー。
おかげで罰ゲームも堂々の回避です。

↓被害者
らいた.jpg

帰宅したら完全に日が変わってたけど、
引越しの準備をまったくしてなかったけど
次の日のプレゼン準備も皆無だったけど
休みは全力で遊ばないとだめよね!
すっごい楽しかった。ひっさびさに楽しかったー(>_<)しあわせ♪
posted by もぐら at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

どうやって返すか…

朝から知らない人にお金を借りてしまいました。

いつもより1本早いバスで単身 通勤しようとしたら財布に萬札しかなくて、でもバスのうんちゃんは萬札両替できなくて困ってたの。そしたら同じバス停から乗った親切なおじさまが貸してくれました。

うわぁどうやって返そう…と思ってたら「九日硝子の社員でしょう?」って。

聞いてみると近くの社宅に住んでる社員さんでした
ちょっと偉い人っぽいし…(笑)
朝からいろいろ〜。

小銭は大事や。
いつも鞄探ればじゃらじゃら小銭が出て来る研究室の隣の男の子のことを思い出しました。

今日のKY(危険予知)ポイント。
「バスに乗るときは小銭を用意しようヨシ!」
posted by もぐら at 04:07| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

かみ切った

横浜で過ごす最後の週末。
当初埋まってた予定が急にあいたのでかなりまったりしちゃった。

買い物に行ったり大学時代の友達に久々に会ったりテニスをしたり美容院に行ったり映画を見たり荷造りをしたり。

米沢いくまえに髪切って染めました。
ピンク系にしたから前よりは全体的に暗めにおさまってるはず。
ま、工場くらいじゃ怒られんでしょう(笑)

やり残し、思い残したことは…んー、正直いっぱいあるんだけど
今はあまり心に余裕がないからしょうがないさ。こんなもんだ。
さらば関東で過ごす週末!
posted by もぐら at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

しゅうまつ

横浜で過ごす最後の週末だぁ!わっほい♪

デパートのない街に行く前に色々買いだめするぞー!
posted by もぐら at 23:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

