2008年04月30日

天橋立ドライブ

京都の北の果て、天橋立までドライブしてきました。

写真の向こう側から歩いたよ。

詳しくはまた今度。

天橋立全景☆.jpg
posted by もぐら at 00:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

六甲山へゴー!

六甲山ドライブしちゃった。
私の運転で。

甲山から六甲山へ登って表六甲を降りる。
週末の六甲山で道中一度も車に追いつかれなかったのは奇跡です。
あおられたら確実にてんぱるからよがっだー。
posted by もぐら at 23:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

メモリー増設するぞ。

最近ずっと使っていないノートPCのメモリーを増設することにしたよ。
横浜行ったらいるもんねー。

あ、言っちゃった。

デュアルチャネル機能なので今のには512MBが2つ入っている。
っつーわけで、1GB×2枚組にするか2GB×2枚組にするか迷ったけど
さすがに4GBはいらんかなと思い2GBで手をうつことにしました。

私、PCの中身についてなんぞ全然知らなかったけど、メモリメーカーによって値段もがぜん違うもんなんやねー。
日本のPCでも正式な評価がなされているものはバッファローとI・O DATAくらいかな。
でもそれだけに高い。

でもあまたあるノーブランド品は不良品にあたったときの保証があまりに心もとないのでやめにした方が。

ってわけで保証や値段や信用性が中間どころのサムスンの純正品にしました。
1GB×2で5000円弱。

不良品が届きませんように。
差し替えに失敗しませんように。
4GBにすればよかったーってなりませんように。


今の512MB 2枚 売れへんかな?
posted by もぐら at 02:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

車選び〜

車いっぱい見てきたよー。
中古車屋さんや各社の販売店めぐりしてきました。

トヨタに日産にホンダにマツダに三菱にスバルにベンツにワーゲンにBMWにプジョー。
好き勝手してきましたw
超たっのしかったー。
考えてるうちは金かからんしね。

コンパクトカーに絞って色々と乗りまくってたけど
結局私は丸っこいのがいいらいしい。

っつーわけで
母は全力でマーチを薦めてきたけど


ヴィッツ.JPG

これか

フィット.jpg

これか

A170.jpg

これか

207.jpg

これがいーーーーーー黒ハート黒ハート黒ハート黒ハート
posted by もぐら at 01:12| 兵庫 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

運動不足解消

最近 週2・3回ペースで近所のジムに通っています。
福祉センターのジムなので、障害者の利用者が多いです。

トレーニング室、体育館、プールがあるのです。
全制覇!!!

基本トレーニング室で軽く歩いたりエアロバイク漕いだりしてるんだけど、
機会と相手があれば体育館でバドミントンしたり卓球したり。

プールもたまに。
デビューしちゃいましたねー。

義足つけて?

いえ、はずして。

泳げるの!?

いけます。バタ足なかなか進まんけど。
私はほとんど足にビート板挟んでクロールの手だけで泳いでます。
結構おもしろしです。


姫路菓子博行きたかったなー。
ほんまは今日行くつもりやったんやけど、先日バドミントンのしすぎで
足が激痛いのであんま遠距離あるけへんからキャンセルです 泣

その代わり車さがしにいこー。
小さくて、かわいくて、燃費が良くて、強くて、乗りやすくて(車高高すぎなくて)、事故らない車がいいなぁ。
どっかにそんな素敵な車ないですかー?
posted by もぐら at 10:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 義足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

三春の滝桜が満開だったら

三春の滝桜はちゃんと咲くとこうなるらしいw

そして実は国の天然記念物で日本三大桜の一つだったらしい。
なんかより一層悔しい!!!

三春の桜.jpg

滝桜.jpg
posted by もぐら at 23:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

復職の予定

実は先日、本社の総務の人と面談があって、復職の日取りと職種、配属地などのおよその方向性が定まりました。

日は5/21。
職種は採用時と変化なし。
配属地はゴールデンウィークが明けるまで口外したらあかんねんて。

まぁでもおおよそ予想通りで、かわりばえもなくおもしろみもない人事でした。

あぁ。この微妙な復職時期により夢のドイツ行きが消えてしまった。
がっかり。
でもまぁ働き出してからも、日の合う週末とかには義足メーカーの催す展示会や学会に社会奉仕として繰り出せるように話はしてもらう予定です。
posted by もぐら at 15:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

横浜→富士宮→藤枝→関西

起きたら既に11:20という衝撃的な時間。
激疲れしていたのね。
これで仕事だったらと思うと恐ろしい。

マッハで準備して弟と一緒に静岡県富士宮市のじさまばさまの家に遊びに行きました。
当日、遊びに行くよって弟が電話したら
電話口のじーさまはオレオレ詐欺だと思ったらしくかなり怪訝そうな反応。

いや、ある意味こちらも安心しました。
これからも警戒して下さい。

新幹線でも30分程度しかかわらんようなので、快速アクティーと鈍行で静岡まで行き、そこから身延線に乗り換えて西富士宮駅下車。
あとはタクシーに任せていると徐々に懐かしい景色が見えてきました。
実に10年以上ぶり。不孝ぶりがよくわかるってね。

家や周りの道が小さく狭く感じました。
おじいちゃんおばあちゃんも歳をとっていました。
もう米寿だって。
でも頭はしっかりしてはった。
幼少期.jpg
あまり負担にならんようにちょっとの間だけお邪魔して、ご飯もいただいてその日のうちに帰りました。
またゆっくり来よう。と思ったなり。


弟と静岡で別れて、
次なる目的地は静岡県の藤枝。
静岡と掛川の間くらい。
うちの関連会社があって、同期が2人いてます。
藤枝駅ってだけで充分不便なのに、さらに会社は直線距離で10km以上離れたところにあるらしい。

今回は藤枝駅で勘弁願って、静岡人と、偶然居合わせた横浜人とぱーっとやりました。
私と横浜人の終電の関係でかなり慌しい飲み会だったけどまぁよかろう。

以上、3泊4日のバタバタ旅行でした。
全国マップ.jpg
posted by もぐら at 16:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

郡山→猪苗代→喜多方→米沢→横浜

朝まで騒ぎすぎてなかなか起きないみんなを電話で叩き起こし
旅の続きを開始しました。

まず、郡山は何気にらーめんの激戦区らしい。
福島県といえば喜多方や白河のご当地ラーメンが有名だけど
郡山は会津磐梯山から猪苗代湖を通じて市内に流れ込む綺麗な水がウリらしく負けず劣らず店がひしめいている。

ならば郡山と喜多方のらーめんをはしごしながら米沢に行こう!っていうコンセプトに。(私がした。)

郡山では郡山人オススメの「ふくや」というラーメン屋にいきました。
なかでもオススメメニューのふぐらーめん。
しょうゆベースのラーメンなんやけど、ふぐの刺身が別に用意されてるの。
んで、ラーメンの汁でしゃぶしゃぶするのよ。
おぉ、新しい!!
スープもさっぱり。麺は縮れ麺でうまかっただ。
んで最後にはご飯が出てきて、雑炊みたいにするのです。
新しい!!!
でも満腹すぎ。
夢中すぎて写真撮り忘れた。


腹が膨れたところで、今度はいわきとは真逆の内陸方向へ。
福島県には真ん中にでーんと大きな湖があります。
猪苗代湖。確か日本で4番目の大きさです。

この猪苗代はかの野口英世のふるさと。
野口英世記念館でちょっと知識を増やしました。
野口英世.jpg
野口英世の母が英世に宛てた手紙を見ながら同期が2人泣きそうになっていました。
やつらかわいいです。

ガラスメーカーだし、世界のガラス館も行っとくかーみたいなノリでガラス館も覗いたけど、ほとんどがグラスやアクセサリーやガラス細工の販売品でした。
男どもは興味なさそう。
たまにHOYAがガラスの塊みたいなんに300萬とか値をつけているのを見て毒づいてました。


お次は喜多方へ。
郡山のらーめんが腹に残っていて一店しか行けない感じだったので厳選しました。
会議の結果、
「坂内食堂」に。
名物メニューは肉そば。
喜多方ラーメン.JPG
名のとおり、えげつないのが出てきました。
一瞬食欲が引いたのを感じたがしかーし!
スープむっちゃうまい。
スープむっちゃうまい。
おいしくてびっくりしてスープむっちゃすすっちゃったよ。
あっさりです。私好みです。

そして肉をかきわけ麺を引っ張り出すと縮れ麺。
ぼちぼち上手い。
ってかスープうまい。
日記書きながら腹減ってきた。
また食べたいよーもうやだ〜(悲しい顔)


喜多方を出た頃には既に夕方近くでした。
夜には米沢を出て関東に帰らなあかんのにまだ山形県入りしていない!

ダッシュで山形へ。
さすが米沢。
田舎道は道路の脇に雪が1mほど積もっていました。
車道は普通だよ。
でもやっぱり郡山に比べたら比較にならんほど米沢は田舎です。

帰ってきたぜ山形〜!!
人生が変わった町。片足置いてきた町。

とりあえずお世話になった病院に挨拶に行きました。
事前に連絡していたので看護師さん達が迎えてくれました。
びっくりするくらい歓迎され驚かれました。
ほんとみんな泣きそうなくらい嬉しそうだった。
嬉しそうに私を見てくれるみんなを見て私もすっごく嬉しかったよ。
私が一番つらかった時だけを知っている人たちだから、ほんとにすごく心配していてくれてて、それだけ周りに心配をかけていたのだということを改めて思い出しました。
元気に米沢に戻れて、綺麗に歩けて、彼らを安心させることができてほんとによかったー。

という私と看護師さん達の面会を見て、
同期2人が泣きそうになっていました。
やつらかわいすぎます。大好き。


住んでいた寮にちらっと寄りました。
寮のおばちゃんに会いたかったから。
でも残念なことにお留守やった。
運転手さんとか他の人にあったらちょっと気まずいのでそそくさと立ち去りました。
今回はプライベートだったけど、正式にお世話になった会社の方々に挨拶に来れたらいいな。

最後は同期の新居にお邪魔しました。
実は米沢の同期の1人が、私の入院中に結婚したのです。
だから気さくな奥さんの待つ新居にあがりこんじゃったわけ。
そしてご飯までごちそうになっちゃったわけ。
風変わりな夫婦だけど、とっても楽しそうで幸せそうでした。
のほほんとした気分になりながら、横浜から来ていた同期と新幹線に揺られ関東に戻りましたとさ。

横浜の弟宅に戻ったらさすがにバタンキューやった。
posted by もぐら at 02:58| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

横浜→郡山→いわき→三春→郡山

東北のゆかりの地を巡ってきたじょー。

横浜を早朝に出て、福島県の郡山へ。
郡山にいる同期4人と米沢から駆けつけてくれた同期3人と合流して
いざ福島観光!!!

海と山どっちがいいー?ってなったところ、どうもみんな山は見慣れているみたいなので、海へ行こう!ってなりました。
というわけで、かなり遠かったけどみんなでばひゅんと太平洋まで出ました。
いわき市。
三崎公園。
@いわき市.jpg

海に桜にいい景色〜。
関西や関東ではとっくに終わった桜も郡山ではちょうどシーズンでした。

お昼にみんなで海を見ながらうまい魚を食べて、夜のつまみ用に魚を買い込んだ。これが大正解。
ところでいわきの魚といえばメヒカリという魚らしい。
ししゃもみたいな感じかな。
天ぷらを食べたけどうまかった。訪れた折にはぜひ。
さすがいわき!さらばいわき!
再び来ることはなかろう。


お次は三春の滝桜。
郡山といわきの間にある三春町ってとこに、ちょっと有名な滝桜があるのです。
シーズンにはまだ早いだろうということだったけど、記念に見に行きました。
三春の滝桜.jpg
やっぱりまだ早かった。
ちょうど当日開花したばかりで、満開になるのは一週間後だろうってことやった。
でもきっと満開になったらすんごい綺麗なんやろなぁ。
いいなー残念。

桜前線と共に北上だーって喜んでたけど、
それは=花粉前線と共にだということを忘れていました。
いや、忘れるようにしていた。
でも、花粉症は根性論でどうなる話でもなかったみたい。
途中からティッシュを手放せないかわいそうな子になってました。


その夜は寮(というか完全にアパート)にあがりこんで
朝方まで飲んだり食ったり喋ったりギターバックに懐メロ熱唱したり
ともかく最強に楽しい一夜でした。
余韻で3日は飯食えそうなくらい楽しい夜でした。
ちゃんちゃん
posted by もぐら at 20:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

金属探知器通過

楽しみにしていた空港の金属探知器
当たり前のように引っ掛かりました。

義足なので…と一言言ったた上で念入りなボディーチェックを受けましたわ。
触る触る。
去年のヒースローほどではないにせよ、小雪も相当撫で回されていました。

つい事前に説明しちゃったけど今度乗るときは何も言わずに反応を見ようと思いました。


久しぶりに乗って大事なことを思い出したけど、
私飛行機嫌いやったー!
忘れてたよー。
あの離陸のふわり感 無理なんやった〜。

今後、安さと快適さの闘いだな。


突然の上京にも関わらず高校時代の友達が遊んでくれました。
漫画のような彼女の恋愛事情についてやんややんや言ってるうちに夜になり、
夜は夜でしゅんの彼女を語ったアルカディア飲み会に顔を出し二種類の反応をされました。

まっさんおめでとう。
ずいぶん落ち着いて賢そうな彼女さんでした。

さ、今日は郡山(福島)行きますよー
posted by もぐら at 08:36| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 義足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

スカイマーク利用で。

関東まで出るにはスカイマークが安いじゃないか!!!
神戸-羽田便 身障者割引6000円也。
なんと助かるのだ。
よし、明日は飛行機で行こう!

金曜の晩が関東であいてしまいました。
どこかに暇人おりませんかー?

って急すぎまふね。
posted by もぐら at 00:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

初ジョーバ

ジョーバ15分で酔った
posted by もぐら at 23:15| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肥える。痩せる。


退院後一発目の復帰戦として抹茶のロールケーキとガトーショコラを作ったぞよ。

抹茶ロールが激うまいです。
あげるのが惜しいくらいうまいです。
味見…試食…と食べ過ぎて吐き気がします。
でもうまいです。

抹茶ロール.jpg


今日、市の福祉センターに行ってトレーニングジムをためしに使ってきました。
日々の運動不足を解消するくらいなら使える!!
これから時間決めて頻繁につかおーと思いました。
プールもあった。
泳ぎたいけど…。
更衣室からどう移動するのだ?泳いだらまっすぐ進むのか?
んー、迷い中。
posted by もぐら at 02:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

つくし採り

中川家春の大イベント
つくし採りに総出で行きました。

父とかは毎年欠かさずに採ってくるけど私も採りにいくんは久々だよ。
なつかしい。そして意外にはまる。

が、さすがに片膝人工・足首90度固定となると想像していた以上に厳しかった。
しゃがめないし、崖は下から手の届く範囲しか無理だし、幾度も身動きがとれなくなり苦戦。
目の前にいっぱいあるのに採れないのは悔しいぶー。

春だなぁ。平和だなぁ。
今週末は東北を攻めにいくことにしました。
東北はまだ桜が蕾なのですって。よっしゃ。
posted by もぐら at 01:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

中川家には無駄なものが多すぎる

のどかな平日の昼下がりに、暇だったのでキッチンや洗面台、お風呂場の大掃除&大処分大会をしていたら色んな掘り出し物が出てきた。
大方いらんもんばっかりで容赦なく捨てたったけどね。
前世紀の食品とか…苦

中でもひとつ、すごくありえんところから指輪が出てきた。
またおかんこんなところにこんなもんぽいぽい放置してるわー。
しかも私と号数一緒やー。

とかはめながらよくよく眺めていると、なんか見たことあるし私のやった。
昼間に1人で大うけ。
5年以上前に失くしたやつですねー。ほほほほほ。

でも失くし物見つけるのってなんかすごく得した気分じゃございません?
おかんも絶対存在すら忘れてるだろうから発掘したアクセサリー類いくつか頂戴しときました。

そうだ、社会復帰だけど
4月中旬って話だったけど、予定ってのは常に遅れるものでゴールデンウィーク後って言われました。
でも配属地とか職種希望面談みたいなんもまだやってないし、ってか日すら決まってないし、なんやかんやで遅れて6月からとかになるのではないかと勝手に淡い期待を抱いています。
しかし、いかんせん遊びのネタが切れてきた。
そして金がない。
いい加減働き出してもいいんだけどなぁ。
最近は本ばかり増えてゆきます。
有意義な平日の過ごし方募集中。
posted by もぐら at 22:54| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

花見三昧

昨日は夙川、今日は芦屋川、はて明日はどうしようか。
そうだ、京都へ行こう!
posted by もぐら at 23:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

